ご覧いただきありがとうございますブルー音符
30代浪費家夫婦の妊活&貯金奮闘記録ですコーヒー

 
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ 
 
 
 

以前から気になっていた妊活本
「最強の妊活」



38歳で自然妊娠した作者が、
お金をかけない妊活の方法を
解説している本ですニコ


これから妊活を本格化させていくにあたり、
自然妊娠に必要な取り組みを学んでおこう!
ということで読んでみましたキラキラ




で、この本には
結局何が書いてあるか、なんだけど、


私なりに要約すると、


本気で妊娠したいなら休め!
そして、たんぱく質をとれ!


です真顔 雑。



まず「休め!」のとこですが、
30代の方は21時には
寝なければなりません。
ちなみに40代の方は20時。


仕事して、帰って、家事して、
ってしてたらそんなの無理じゃん…
と思うじゃないですか。


しかし、この作者さん、
そんな言い訳は認めません。


仕事は辞めるかセーブ!
家事は手伝ってもらう!


無駄な力は使わない。
とにかくしっかり休んで
妊娠するための力をつけることが必要、
という考え方のようです。


次に「たんぱく質をとれ!」ですが、
これはもうそのまんまです。


糖質ばかりとらない!
3食たんぱく質をとれ!


これはよく聞きますよねニコ


他にもツボのこととか、
メンタル面のこととか、
色々書いてありましたが、


この2点が本の中で
何度も何度も出てきたので、
作者さんがとにもかくにも
伝えたいのはこの2点なんだと思います真顔


そして読んでみての感想なんですが、
やっぱり妊娠するためには
健康体であることが必要なんだな、と。


いくらタイミングをとっても、
人工授精や体外受精をしても、


女性に妊娠する元気がなければ、
妊娠できるものもできないですよね真顔


すごく当たり前のことなのに、

不妊治療にばかり気が行ってしまって、

このベースの部分がおざなりになってる方、

結構いらっしゃるんじゃないかなと思います。



というか、私がまさにそれ真顔



寝るのはほぼ毎日深夜1時くらいだし、

ご飯も糖質メインの食事が多いです笑い泣き



体によくないのは

なんとなく気付いていましたが…笑い泣き



せっかくなので、これを機に

少しずつ改善していこうと思います真顔キラキラ



寝るのは、いきなり21時は難しいので、

まずは0時までに就寝!



たんぱく質は、

朝はギリシャヨーグルト+バターコーヒー

昼はたんぱく質を意識してメニューを選ぶ

夜はご飯はなしでおかずのみ!



から始めていこうと思いますグー



この生活続けてたら、

お肌もきれいになりそうだなーデレデレ



作者さんの指導よりは

かなーーーりゆるいですが、

厳しくすると挫折しちゃうので、

無理のない範囲から始めていきますニコ



本には不妊タイプ別の

効果的な妊活実践内容も載ってたので、

自分が具体的に何をしたら良いか知りたい!

という方はぜひ読んでみてはウインク

ちなみに私は「見た目が老女の腎虚不妊」でした…笑い泣き



書籍はこちら下矢印


kindle版はこちら下矢印


 
\ 100円から換金できます /