最近、娘達から目が合うたびに『かわいい、かわいい』と言われる。

髪の毛が大半抜け落ちてきたけれど丸坊主とまではいかない状態の髪。

その風貌が 赤ちゃんのポワポワの髪の毛のようで 

 

キューピーさんみたいで可愛く見えるらしい。(お腹もぽこっと出てるし)

 

そして体が思うように動かないので、昔のようにテキパキと動けなくなって

 

動作自体がスローになっているので 動き方がまた可愛いと見えるらしい。

 

今時のJD(女子大生)とJK(女子高校生)のその感覚に

 

ついていけないところ満載なのだけど

 

可哀想とか憐れみのような目で見られるより

 

ママ幼くなって幼児化しているのが可愛い🥰と言ってもらうことで

 

ちょっと心が軽くなった気がする。

 

 そんな優しい娘達はというと、ふたりとも自己管理は大の苦手系で

 

毎朝目覚ましをかけて自力で起きてこようとするけれど

 

結局 起きてくることはなくポンコツ母が起こすことになる。

 

特に次女は 実力テストのあとに期末があるので

 

毎晩遅くまで勉強しているから 朝はどうしても眠くて起きられない。

 

そんな自己管理が苦手な娘達にお薦め本として買い与えたのが

 

13歳からの手帳活用術ーはじめる!実力アップ習慣ー

 

 

自分風にアレンジして使っている模様

 

娘達と私、いつの間にか 立場が逆転してしまったかな?