どもひらめきぽんちゃんです!

 

 

 

    

4人の男の子育児に奮闘中の主婦看板持ち

夫・クマオくま(アラフォー)

小1・ちょなお
年中・じなお
2歳・さなお
生後5ヶ月・よなお

 

 

 

 

 
 
 
 
手足口病と診断されてから5日目!
ようやくちょなおとじなおが登校・登園し
我が家もようやく通常営業拍手ウレピー
 
 
 
 
 
…と言っても、診断された日には熱もさがり
ご飯ももりもり食べ、だったから
もっと早く活動できたのでは……?不安
 
 
 
 
 
手足口病は基本的に
解熱して通常通り食べれるようになれば
登校・登園OKらしいんだけど
 
 
 
 
私個人的には、
あんまりぶっっっつぶつ状態で行かせるのも
どうなんかな?と思ったので
 
 
 
 
 
Mostぶつぶつ期が終わってから
登校・登園させましたダッシュ
 
 
 
 
 
 
 

手足口病とは

 

 

 

説明するまでもないかもしれないけど

そもそも手足口病とは・・・・

 

 

 

 

 

・手のひら、足の裏、口の中に

水ぶくれのようなブツブツができる

 

・熱(37〜38℃)が出たり出なかったり

 

・ブツブツが痛かったり痛くなかったり

 

 

 

という、普通より若干厄介な風邪、という感じ。

 

溶連菌ヘルパンギーナと合わせて三大夏風邪と呼ばれるくらい

夏に流行る風邪らしい!


 

 

 

うちは今まで誰もなったことなかったんだけど

今回、全員かかりました・・・!

 

 

 

 

 

 

 

手足口病1日目

 

 

 

まず異変を感じたのは2歳のさなお

 

 

 

 

 

朝、口の左側にポツン、と小さい発疹が・・・

でも「塩分でかぶれたのかな?」というくらいの

本当に小さいものでした真顔

 

 

 

 

 

 

日中さなおは何もなく過ごしたものの、

夕方16時ごろ

ちょなお・じなお・よなおが相次いで発熱したのです凝視ガーン

 

 

 

 

 

 

 
つづく