4兄弟育児に奮闘中
ぽんこつママのぽんちゃんです昇天


長男(小1)次男(年中)

三男(2歳)四男(0歳)

仲良くしてもらえると
とっても嬉しいですニコニコキューン

 

フォローしてね

花アメトピ掲載記事花

▶︎小1長男が先生に怒られた話

▶️小1息子の担任の先生に怒られた理由

 

 

 

こんにちはー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は子どもたちが全員休んでるので

家が壊れそうです真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

去年はパートで外に働きに出てて

ファミレスの店員をしてたんだ〜にっこり

 

 

 

 


 

その時の店長に言われて

今でも忘れられない言葉があってさネガティブ

 

 

 




 

 

 

 

 

その当時

 

長男が年長

次男が年少

三男が1歳児

で、全員が保育園に通ってたの

 

 

 

 

 

 

もちろんそのことは

面接の時に店長に話していて

実家や義実家も遠方だから

「子供が風邪の時は

急にお休みをいただくことに

なると思いますアセアセ

としっかり伝えてあった

 

 

 

 

 

店長も

「それはもちろん承知の上で採用するし

病児保育に預けてまで

無理に出勤する必要はないからね!

休む時はこっちのことは気にせず

お子さんと一緒にいてあげてね!」

とも言ってくれて

すごく理解のある店長さんだなーって

嬉しかったのを今でも覚えてるデレデレ

 

 

 

 










 

そしてその言葉は嘘ではなくて

子供が熱を出して欠勤する時も

薄いシフトになってしまうにも関わらず

「こっちは何とかするから気にしないで!

お子さんたち大丈夫?

ぽんちゃんも体調に気をつけてね!」

と言ってくれて

 

 

 

私は申し訳なく思いながらも

子どもたちと一緒にいることができたのねにっこり

 

 

 

 

その後、私自身

まったく予定外の妊娠を報告する時も

その後数ヶ月で出産のために

退職になってしまうことが

申し訳なくて謝り倒す私


「おめでとうー!

謝ることじゃないよ!

おめでたいことだよ!

体がしんどい時は無理しないで言ってね」


と言ってくれてた赤ちゃん泣き

(今思い出しても神店長赤ちゃん泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ

子どもたちは容赦なく風邪を引き

冬が近づくと

シフトの半分も出勤できない日々・・・

 

 

 

 

 

私が休むと大学生の子やフリーターの子が

急遽ヘルプに出てくれたりして

本当に申し訳ない毎日だった悲しい悲しい悲しい

 

 

 

 








 

子どもの風邪で休むことが多いから

つわりや自分の体調不良では休まないぞ!!

出勤した日は120%お店に貢献するぞ!!

と頑張って仕事してたんだけど・・・

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の出産予定日が近づいて退職間際のある日

 

新しいパートさんを採用するために

主婦さんの面接をした店長がぽろっと

 

 

 

 

「次は子どもが中高生の主婦さんだといいなー」

 

って言ったのチーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はその瞬間

重たいお腹の中で動く四男の存在を感じながら

 

あーもう外では働けないな

 

って心が折れてしまったんだよねーーーー無気力

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって

中高生の子供だったら

熱出したって

迎えにも行かなくていいし

欠勤もしなくていいもんね

 

 


欠勤しないってことは

補充要員探さなくてもいいし

少ないシフトで

お店を回す必要ないもんね




子供が中高生だったら

急に妊娠して退職になることもないもんね

 

 

 


そういう意味だよね

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

あんなに優しい店長に

そんなことを言わせることになってしまって

 

 

 

 

面接の時は

「小さい子がいるのに

うちで働くことを決めてくれて

ありがとう!」

と言ってくれていた店長に

あんなことを言わせてしまって

本当に申し訳なくて

 

 

 

 

しばらく立ち直れなかったなー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別に嫌味で言ったわけじゃなくて

本当にぽろっと

本音が出てしまっただけだと思うのよ

 

(そう信じたい笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さい子どもがいると

本当に働くの大変だよね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長男の早退で

この苦い出来事を

思い出した一日でした魂が抜ける

 

 

 

 

フォローしてね