ストックイラスト

 

 

 

こんにちは、突然ですがお仕事モードぽんこつです。

 

 

イラストAC」というサイトを皆様ご存じでしょうか?誰でも利用可能なフリー素材のダウンロード&アップロードができるサイトです。

 

・無料でダウンロード可能

・クレジット表記不要

・加工自由

・商用利用可能(利用規約の範囲内で)

【引用:イラストAC公式サイト様

 

かなり自由に使える感じですよね。日本発のサイトなのでとっつきやすいです。

 

アメブロでの記事作成で利用することももちろんできるので、記事にイラストで彩りを添えやすく、記事にあったイラストを入れることで文章も読みやすくすることができるのではないかと思います。

 

こういうサービスをストックイラスト、というそうです。イラストAC以外にも同様のサービスを提供しているサイトは多数あります。

 

同様のサービスでは有料のものも多いのに、イラストACは利用する際に何故無料でDLできちゃうの?と思ったのですが、DLの際にCMを視聴しないといけないので広告収入があるみたいですね。

あと無料でDLできる回数には制限がありまして、無制限でたくさんイラストをDLしたければ有料会員にならないといけないのでそこから収益を得ていらっしゃるのかな、と。

 

絵を投稿したイラストレーターはDLしてもらった分何円単位なのですが、報酬ポイントを得る事ができます。

 

ぽんこつ、このストックイラストの副業を始めてみましたニコニコ鉛筆

 

 

実際やってみてどう?

 

「ココナラ」などでお仕事の募集をすることも考えたのですが、自分の拙い絵をお金出してまで買おうと言ってくださる方ははたしていらっしゃるんだろうか…驚きという思いがありなかなか勇気とやる気が出なくて。

あと子供が体調を崩しやすかったり週末や長期休暇はあまり絵を描く時間がない、ということで受注については悩ましくアセアセ

 

お絵描き自体は好きでずっと趣味で描いていたのですが、2次創作のイラストが多くオリジナルで何かを描くという経験がほとんどなくて。経験もなければスキルも自信もない私が出会ったのがストックフォトです。

好きなタイミングで自由に絵を描いて投稿できちゃう。そしてどんな方向の作品でも良い。練習になりそうですよね。上手・下手ではなく「こういう絵が欲しい」と探してる方に合ったイラストになれたらいいんですよね。

 

 

先月始めたばかりでまだまだ点数は少ないのですが、時間がある時にコツコツ描いていってます。質ももちろん大事だと思うのですが、探してる方に見付けてもらえるよう数が一番大事そうな予感…!と、ド素人ですが何となく。

 

最初何枚か投稿したもののきっと何か月かは誰の目にも止まらずDLしてもらえることはないのだろうなぁと思っていたのですが、投稿して3日目くらいで初めてDLして頂けて!か、神…!?!?神がいらした!!ありがとうございますとすごく嬉しくて小躍りしましたニコニコラブラブ

 

DLしてくださった方本当ありがとうございますー!!!!

 

 

ちょっとまだファイル形式など色んな事になれておらず毎回描く時も投稿の時も手探り状態なのですが(何が正解なのかもよく分からない状態なので情報集めねば💦)、少しずつ勉強しながらイラストを増やしていきたいと思っているので、もし何か使えそうなイラストがありましたら気軽にブログやSNSなどで使って頂けたら嬉しいですキラキラ

 

 

 

 

 

 

バストアップの表情イラストが今ちょっと多めです(作りやすくて爆笑)切り取ってブログに置けば↑のぽんこつのようになります笑

 

 

他のイラストはこちらから。

 

 

副業始めました、とか言ってはいるもののまだまだそんなレベルではなくポイ活と同じような感じなのですがゆるく細く続けていきたいです~!がんばるぞ炎