以前服の整理をしたのですが、(その時のお話はこちら)あれからコツコツと持っている服を絵に描いて一覧化していきましてカラーパレット鉛筆

ボトムスは冬用の厚手の衣類も混ざっちゃってるのですが、夏着れる服については一通り描くことができました。

 

頑張った

 

 

多いねー!?多すぎるねー!?!?

ほんっっっとに服が大量にありすぎて大分時間かかりました爆笑

 

 

 

 

 

一覧化してよかったこと

 

絵にするになると服をよく観察するんですよね。それで「この服やっぱりもう着れないかも」「あっ近くで見たら毛玉がいっぱい付いてた」「描いてまで残す必要はあるのか…?」とかで前回整理の時は残していた服もゴミ袋1つ分さらに処分することになりました。

 

まだまだたくさん服は残ってしまっているのですが、1枚ずつ服と向き合ったので「この服もっと着よう」「早速今日これ着て出掛けよ」みたいな気持ちが湧いてきたり。

 

昨年よく着ててくたびれかけてる服などは「この夏を最後に着て、ありがとうの気持ちで処分しよう」みたいになりました。

前回整理しただけの時は全然気持ちがスッキリしなかったのですが、一覧化したことですごい気分が晴れてきました。

 

手持ちの服が一目で確認できるので、コーデについても浮かびやすくなりました。

 

 

コーディネート遊び

 

歳相応かどうかとか、似合うかどうかとか、センスがどうかとかはまるっととりあえず置いておいて、トップスとボトムスだけでも絵で描いておくと想像ではあるのですが手持ちの服でコーデ遊びができるようになりましたニコニコ

これはなかなか楽しい!

 

 

目標にしている私服の制服化についてはまだまだ服の数が多すぎて難しいかも、ってなっています。が、この一覧表を見て「この夏は新しい服は買わなくてもいいな」となっているので、新たに服を買い増さず今ある服を積極的に着て痛んだ服からさよならしていくことで減らしていこうと思います。

減ってきたらそこで改めて制服化について考えてみようかな、とニコニコキラキラ

 

時間はかかりましたが自分の中で得たものは大きかったので、私のように「服はあるのに着る服がない」となっている方がいらっしゃったら、絵や写真で一覧化することをお勧めしたいですラブラブ

絵にしてもデジタルじゃなくて全然良いのですよね。紙に鉛筆、色鉛筆で絵を描いていってそれを手帳に挟んでおく、とかスマホで撮影して持っておくとか。

 

まだ長袖のトップスに関しては手付かずなので、これからのんびりとそちらも描いていこうかと思ってます。