光熱費について本気出して考えてみた

 

 

私がかつて小娘の頃イメージした壮大な人生プランからは、現在大分見劣りした人生を送っております。でもそれはそれなりに悪くないですにっこり音符

 

…じゃなくて。そして本気出して考えてみる訳でもないのですが。

 

皆様ご家庭の光熱費ってどんな感じですかね?

気になるところではありますが、同じマンションに住んでるママ友にも突っ込んで「先月の〇〇代ズバリいくらだった~?凝視キラキラ」みたいなことは聞いたことがなく。

 

電気代が値上げされるという話は聞いておりますが、とりあえず昨年2023年はどうだったのか記録に残しておいて今後の参考にしようかなと(もう2024年半分過ぎてる事は置いておきましょう、えへ)

 

 

ぽんこつ家は旦那私子供(小学生)の3人家族です。

関西、そして分譲マンションに住んでいます。

 

 

ガス代

 

大阪ガスと契約しています。

リビングにガス温水床暖房が導入されてまして、床暖料金ということで7%割引が効いているようです。

4月からポイ活を始めたぽんこつ、毎月大阪ガスのHPに料金をチェックしに行ったらポイントが貰えることを知りメールが届いたら確認し始めました。

このHPで過去2年分の料金や使用料も知ることができます。これは便利。

 

大体平均で月5978円でした。

 

やはり1~3月の寒い時期のガス代が高くなっている感じですね。

洗い物とかもゴム手袋をして水でなるべく粘るのですが、真冬はやっぱり辛くてお湯使っちゃいますね。

ちなみに床暖房はたまにしか使ってなくて基本的にエアコンです。

 

節約しようと思うとやっぱお風呂関係ですかね~大あくび

 

 

電気代

 

住んでいるマンションで契約している電力会社があるのですが、「マンション全体で電気を買う」ことで電気料金を削減しているそうで。マンション全体での契約になるため各戸の個別契約、解約などはできないそうです。

そのため電力自由化の話を聞いた時もこのままだなーと思っていました。

 

 

大体平均で月8170円になるようです。

 

基本的にぽんこつ家では暑い寒いは全てエアコンでどうにかしているので、夏と冬に高くなります。夏は夜中も一日中冷房付けっぱなしなのですが、そうでもない冬の方が高いですね。

冷房は26~27℃、暖房は20℃あたりで設定しています。節約したくてもエアコン我慢は無理ぃ驚きアセアセ

 

今年春に15年使ってきた冷蔵庫の買い替えをしたので、そこちょっと期待したいところなのですが電気代値上げらしいですしね…トントン…くらい…?無気力

 

 

水道代

 

水道代は市の水道局ですね。ぽんこつ、結婚して家計簿付けてたにも関わらず水道代の請求は2か月に1回ということを長らく気が付いておりませんでした。適当すぎる昇天毎月来てるもんだと勝手に思い込んでいました。

 

 

大体月平均すると4440円でした。

 

グラフにすると差があるように見えますが、他の光熱費に比べると月によって料金の差があまりなかったです。

夏場、一番水使いそうなのに8月の料金が安かったのは謎。

 

水道代については出産前の方が節水できていたかもしれません。

家族が増えたことによる洗濯量の増加、以前はお風呂の水を再利用して洗濯していましたが子供が生まれてから衛生面が気になり始めてそれもやらなくなりました。

 

お風呂が好きなので毎日お湯張ってます。

歯磨きの時水出しっぱなしにしない、くらいしか節水については意識できていないかもしれません驚き

 

 

光熱費の節約についても考えたいところではあるのですが、なかなか難しそうかも、となっていますネガティブアセアセ

でもこれも小さいことからコツコツと…!

アッお風呂が沸いたようなので、追い炊きの回数を減らすべくさっさと入ってきます!ではっ!