先日久しぶりに衣類の整理をしたのですが、その話の続きになります。

 

 

持っている服の一覧を作ろう

 

衣類を整理してた時、大量にある服にゲッソリしましてネガティブマンションで限られた収納しかない中よくこれだけ溜め込んだな、と。

ゴミ袋2つ分の衣類を処分したのですが、全然気持ちがスッキリしなかったのです。新品同然のような服もあるけれど今着たい服かと言われるとそうでもなかったり、どうすればいいのかわからない、と。

 

一度持っている服を絵に描いて一覧化させて、コーデを考えようかなと。

数が多いのでとりあえずボトムス、しかもパンツ系だけ始めよー!と軽い気持ちで描き始めました。

 

一度収納したボトムス類を再び引っ張り出してきて並べます。出てくる出てくる同じような黒のレギパン、色違いだけど似たようなデニム。

 

思わず自分にブチ切れましたむかつき

何で家にあるのに似たようなの買ってんのー!?!?むかつき炎

お前は手にもボトムスいるんか、ムカデなんか!?!?むかつき炎炎

 

黒のパンツだけで1週間回せるやん…。

 

 

切れながら描いた

 

 

ボトムスコレクション♡

じゃねーよ!!!!

これ1か月どころか1年余裕で回せるよね!?何で明日着る服がないとか言ってんの!?物申すピリピリ

 

パンツ系ボトムスだけでこれだけあったんです。ウワァ。

こんなに自分に切れながらお絵描きしたのは初めてかもしれない…昇天

 

 

でも少し理由には心当たりがありまして。

母が「これ私にはサイズが合わなかったの」などの理由でよく服をくれるのですね。私が買う服よりいつもお値段高め、丈夫で良い服が多いのでありがたくホイホイもらっちゃってまして。ボトムスとか3~4割くらいはそうかも。でも自分にも若干サイズが合わなかったりして日常的に着る服になるのはほんの一部なんです。

 

私もそうなんですが、買ったものの着なかった服を処分するのってすごい心が痛みますよね泣くうさぎ誰かに着てもらえるだけでも救われる気がする。

 

しかしメルカリやリサイクルショップも衣類は溢れがちと聞きますし、反省して今後はホイホイ貰うのも買うのもちょっと考えようと思います。

 

 

数が多いので少しずつになりそうなのですが、衣類の可視化、一覧化進めていきたいと思います驚きアセアセ頑張れば絶対節約に繋がるはず…!