あっちこっち仕事を転々

 

私、アラフォーぽんこつ主婦のぽんこ!成人してもう20年。正社員で同じ仕事を続けることをしてこなかった私は今まで様々な契約・派遣・バイトでの仕事をしてきました。

 

週5日で入る契約・派遣の仕事では気にならないのですが、週〇日、とかのアルバイトで勤務していると時々気になる「シフト代わって」のお願い。

 

過去のモヤモヤを吐き出してやるーーー!!


シフト交代のあれこれ

 

気軽に交代を頼んでくる友人の話

 

友人に声を掛けられて勤め始めたバイト先があります。行ってみたら家から近く働きやすい職場で紹介してもらって大変感謝の気持ちを持っていましたし、「お互い困った時は助け合おうね」の気持ちでした。

 

働き始めた当時私のシフトは少なく、その友人だけでなく他の方からも交代のお願いがあった時すぐ手を挙げて入るようにしていました。すると、複数の方から頻繁に交代のお願いをされるようになります。

入れる日はいいですよー!と気軽に請け負うのですが、断らざるをえない時に申し訳なさを感じて徐々にストレスを感じ始めます

 

ある日、友人に「〇日のシフト代わってくれない?」とお願いをされます。その日は予定があったため「その日は予定があって〇時までなら出勤できるから、そこまででもいいかな?」と答えるとそれで大丈夫、との返事。

当日、出勤して仕事をして交代の時間を待ちます。でも時間になっても友人が来ない。遅刻かな?と思ってそわそわと待ちつつ一向に来ないので連絡。

「ごめん、忘れてたー!」さらに30分程待って到着。

 

もちろん平謝りされましたし、そこで怒っても仕方がないのですぐ退勤しましたが私の次の予定はもちろん遅刻。今まで友人のシフトを何度も交代してきたのに、私が用事ある時はこの扱いかぁ、としょんぼりしました。

 

掛け持ちバイトの同僚の話

 

複数の職場で掛け持ちでバイトされてる方も今は多いですよね。

勤めてる職場に他でもバイトしてるの、という新人さんが入ってきました。その方が、とにかく休む。元々その方のシフトが少なかったため全体の頻度としては大した事がないのですが、この方2回に1回しか来てなくない…?というくらい休む。

 

直接お会いする機会がなかったため連絡先を交換する機会がなく、しばらく私に影響はなかったのです。しかしとうとうシフトがかぶる日があり、LINEの交換をお願いされます。嫌な予感がするけれど断れない。

するとやっぱり来る。シフト代わって、のお願い。

そちらのシフトには入れないのですが、〇日入ってもらえませんか」

このお願い、悩ましいですね。どうしてもその方が困っているならば入りたいとは思うのですが、私がもし困っている時があっても入ってもらえないんですよね…。

 

何度か入ったり、断ったりしているうちに結局その方は辞めていかれました。正直ホッとしました。

 

一切シフトを交代しない同僚の話

 

他の方のシフト交代のお願いを一切受けない職場の先輩がいました。その方ご自身はとても話しやすく素敵な方で毎回お話しするのが楽しみとも思っていました。

ですが、その方は他の方のシフトの交代を一切引き受けないため他の時間帯に入る方のお願いが全部私に来るのです。もちろん入れる時は入れるのですが、分担出来たらなぁ…と少し感じていました。

 

でもその先輩は、自分のシフトをきっちり守るのですよね。他の方のシフトに入る事はないけれど、体調不良などで自分のシフトに穴を開ける事もしない。

周りに合わせて無理をしないことで自分のペースや体調を管理されていたのかなぁと後々思いました。

 

お互い様の気持ち

 

人間、誰しも急に体調崩す事があります。怪我だってあります。そして子持ち主婦の場合は自分の体調だけでなく、子供の体調不良も自分の仕事に大いに影響します。

私は基本的に仕事の交代については「お互い様」だと考えています。人間誰だっていつ何があるか分からない。他の方も、私も。

 

なのでシフトを代わって頂いたならば自分もまたその方に何かあった時入らせて頂く。どうしても自分が相手のシフトに入れない時は、ちょっとしたお菓子などをお礼と共に渡すようにしています。

 

交代した分のバイト代貰えるのだから別にいいじゃない、と思う方もいらっしゃるかと思うのです。お金欲しいからシフトもっと入りたいのだけど、枠がなくて入れなくてー!!って時はどんどん声掛けて!って思いますし。

 

でも皆が皆そうではないですよね。予定があったのにお願いをされて急遽出勤せねばならなくなった。今日は疲れているから家でゆっくりしようと思っていたのに、他に人がいなかったから仕方がなくバイトに出る事になった、など。

 

今は人手不足な職場が多いと聞きますし、元々出勤できる日はシフトの希望を出している事が多いのでどちらかというと上記のようなケース多いのではないかと思います。

 

 

いくつかの職場を経験して、誰かのお願いを断る事、また誰かにお願いをする事はどうやら自分は苦手らしい、とやっと気付きました。今の職場では子供を理由にシフト交代のお願いを断るようにしています。またシフト希望も少なめにして無理のない範囲にしています。

 

子供が中学生になったら仕事を増やそうかなと考えてはいるのですが、しばらくはポイ活や節約を続けつつ今のペースで続けていきたいなと考えています。