バイト探すときに、時給が良くて、週払い可能みたいな条件で探すと必ず出て来るのが、「家電量販店でインターネット回線のPR」のバイト。時給が1300円~と割と高い♪
これからはじめてみようかなって人の為に、公開しても差し支えない所まで公開しちゃいます。
まず、取り扱うのは…NTTのフレッツ光とその付加サービスです。
ですが、大体の場合がTVやPC、その他家電製品を販売した上でインターネット回線をオススメする事になりますので、ネットの知識だけじゃ現場で死にます。
ちなみに現場に行く前に商品研修はほぼありません。
販売の流れとしては…
まず、商品を決める。→フレッツ光の訴求→フレッツ光の契約→商品の在庫確認と会計(社員様に依頼)
という流れになり自分一人で完結しないのでそれなりにコミュ力が必要になります。
まずは、現場に行ったら、店舗の社員様に元気良く挨拶して回りましょう。
「今日もよろしくお願いしますっ!」
では、今回は派遣会社が研修してくれない商品研修PC編から。
ちなみに僕はPC全く詳しくないです。でも大体これで充分なのでビビら無くても平気。
PC売るとき、何を売るのも一緒ですがお客様が何に使うのかをヒアリングしつつ商品を決めていきます。
ネットとメールが出来りゃ充分なのか?さらにオフィスは使うのか?動画編集はするのか?ネットゲームはするのか?
このくらい聞けば大体決まってきます。
まず価格が大きく変わってくる要素としてCPUがあります。
大体… pentiumやセレロン、AMD等→core i3→i5→i7の順にお値段が高くなってきますが、ネットやメールくらいなら安いので充分です。エクセルとワード使うならi3すすめます。パワポまで使うなら僕はi5すすめます。動画編集やゲームするならi7じゃないと厳しいって言います。
分かりやすくたとえるならCPUは人間の脳みそになります。
次にメモリ。メモリは例えるなら机になります。
机が広いほど作業がしやすいでしょ?
後はHDD容量とドライブ。
結構ざっくりですがTVをPCで観たいのかと、ブルーレイあったほうがいいのか聞けばココは決まっちゃいます。
TVチューナー付きのPCは大体大容量のHDDが付いてます。
後はお客さんがPCあまり詳しくないならNEC売ればサポートの電話番号本体に書いてあるから安心ですよ。
これだけでPC売れちゃいますよね♪
これ以上の細かい所は社員様にお願いして接客代わっていただけばOKです。
安いPC見てるお客様にワンランク上のPCをごり押ししつつネット勧めて値引き使えば予算内ですよって具合に獲得していくのがスマートでお店にも喜ばれるやり方です。
PC安く買えてネット速くなったら良くないですか?とオススメしましょう♪
次回はテレビの販売とテレビからの獲得について書きます。