2024年7月5日(金)旧暦5月30日/仏滅/庚午🐎

暴力的な気温…🥵

メルカリで売れた物を

出し行かなきゃいけないのにこの気温…

辛い…

 

そんなプレ年金生活のぽんこつにとって

暑さも吹き飛ぶ昨日のNHKニュース。

 

国民年金保険料の納付期間 5年延長を見送る方針/厚生労働省

夫婦2人のモデル世帯が受け取る年金額の割合=「所得代替率」は過去30年間と同程度の経済状況が続いても、およそ30年後には50.4%と、今より10ポイント程度、低下するものの、政府が法律で約束する50%以上は維持できるとしています。

 

いやいやいや

所得代替率が30年後に10ポイント低下って

とんでもないわよ?

 

ぽんこつの年代はギリギリ逃げ切って

その頃生きてないかもしれないけど😭

⬆※厚労省のサイトより※⬆

 

若い人ほど

このニュースに注目して欲しい

少子高齢化の影響がじわじわと来ていて

今のままじゃダメだってことに

気付いて考えて欲しいな😤

 

労働力=勤労意欲の低下が

国力を低下させているのが明らか

 

巷ではコンサル()だの情報商材()だの

「楽して稼げる」話で

SNSや口コミで騙される人が多いけれど

(アメブロも多いよね)

稼げるのはほんの少数。

 

お金を稼ぐのは大変な事なんだって

親も教えた方がいい。

遊ぶ金欲しさの

振り込め詐欺の出し子や受け子も売春も

簡単に稼げるからと

考えも無しに犯罪に手を出していると

取り返しがつかない結末しか見えない。

 

ファストフードやファミレスで

あっという間に消費してしまう

1,000円を稼ぐのに

お父さんやお母さんが仕事で

どれだけ大変なのか頑張っているのか

それがどれだけありがたいことなのか

知っていれば怪しい事に巻き込まれずに

済むんじゃないかなと

おばちゃんは思います。

 

ちょっと興奮したけど冷たい物を飲んで

クールダウンしよっと🥤

 

 

イベントバナー

 

 

 TODAY'S
 
1日2つのお片付け

 

今日のお片付けノルマも

お休み中。

元気になったら

また始めます。

 

今日も(出来る範囲で)

ミニマルを目指す!!!

 

良い1日になりますように。

ぽんこつは

年下夫と2匹の高齢保護猫と暮らす50代。

 

現在憧れの専業主婦(無職)。

整った家でピンピンコロリするために

のんびりと身辺整理をしながら

世の中を眺めています。

 

あつ森とポケモンGOが心身の健康の秘訣。

お出かけもするけれど引きこもり至高主義。

ぽんこつの楽天room高齢の保護猫達のQOLの充実と雑にシンプルライフを目指す私のお買い物コレクションです。

⬇⬇⬇