関東地方はお天気🌞

2024年6月24日(月)旧暦5月19日/大安/己未羊🐑

気圧も回復している筈なのに不調のまま⤵

 

とりあえずギンギラギンのお天気なので

シーツやタオルケットなど洗濯機を3回フル回転

 

おでこに冷えピタを貼って

ベランダではためくリネン類を眺めながら

部屋に籠もっています。

 

今朝NHKの「キャッチ!世界のトップニュース」

という番組で放送されていた

 

「ファストファッション/廃棄衣料の行方」

*******************************************

低価格に抑えた衣料品を短いサイクルで大量生産・販売する業態、いわゆるファストファッション。その浸透とともに、廃棄される衣服が増えている。南米のチリでは、アタカマ砂漠に古着が不法投棄され、山のようになっている。古着は野焼きされ、粉塵による健康被害を訴える声も上がる。その実態や、「廃棄衣料ゼロ」を目標に活動するグループなどを紹介する。アメリカABCのリポート。

*********************************************

というエピソード

 

とんでもない量の古着が

不法投棄されていている砂漠を見て

じわじわと不快感がこみ上げてきた

 

ぽんこつもUNIQLOやZARAとかの

ファストファッションを買うけれど

 

ワンシーズンとかで終わらせないよ?

 

何なら

UNIQLOのヒートテックのインナーなんて

洗替えで10枚くらい買ったせいもあるけど

10年以上着てる

カシミヤのセーターも10年以上だし

リネンのシャツも6年以上着てる

 

でも最近のUNIQLOは素材も縫製も悪くなり

カシミヤもメリノウールもヒートテックでさえ

下着かと思うくらい薄ーーーーくなり

毛玉も沢山出来てしまう

Tシャツなんてポリエステル混ばかりで

ペラッペラ

寧ろワークマンのクオリティを

見習えば?と思う

 

ファッションの文化を否定するわけじゃない

使い捨てになるようなファストファッションを

いい加減やめないとゴミだらけになってしまう

 

断捨離で一番難しいのは「断」だと思うから

お気に入りの物を

しっかり吟味して身につけたい

 

私も要らない服は古着の資源回収で

捨ててしまいがちだけど

メルカリやラクマみたいな

フリマサイトだけでなく

地元の自治体主体でやってくれれば

輸送にかかるエネルギー(燃料)も

使わなくて良いのになと思う

 

猛暑のせいか

頭に熱が上ってしまった朝でした🌋

 

お猫様でクールダウン🌬️

うるさいにゃー

アタシは1年365日全裸だよ😸

またビビる三女猫😆

 

 

お買い物マラソン中

エントリーを忘れずに!!!

⬇⬇⬇

イベントバナー

 

 

 TODAY'S
 
1日2つのお片付け

 

今日のお片付けノルマも

お休み中。

元気になったら

また始めます。

 

今日も(出来る範囲で)

ミニマルを目指す!!!

 

良い1日になりますように。

ぽんこつは

年下夫と2匹の高齢保護猫と暮らす50代。

 

現在憧れの専業主婦(無職)。

整った家でピンピンコロリするために

のんびりと身辺整理をしながら

世の中を眺めています。

 

あつ森とポケモンGOが心身の健康の秘訣。

お出かけもするけれど引きこもり至高主義。

ぽんこつの楽天room高齢の保護猫達のQOLの充実と雑にシンプルライフを目指す私のお買い物コレクションです。

⬇⬇⬇