夫と2匹の高齢保護猫と暮らす50代。

2022年から憧れの専業主婦になるも

ダラ奥として如何に楽をするかを

考えながら過ごす日々。

 

整った家でピンピンコロリするのが夢。

3LDKに引きこもり、身辺整理をしながら

世の中を眺めています。

時々お出かけ。ソファの上に常駐。

 

あつ森とポケモンGOは生活の一部。

私のヘルスケアの一端を担っています♡

 

雲が多くて朝はひんやりしていたのに
じわじわと気温が上がっています。
 
整理整頓を進める途中でメルカリ活用中。
先週メルカリに出品した物が売れたので
発送して来ました。
お買い上げありがとうございます♡
 
今日のお昼はお蕎麦。
蕎麦
 
そば
十割蕎麦ですが
細切りで喉越しが良いので沢山食べられる(笑)
お気に入りのお店です。
 
さて、週末に新型フリードを見てきた
私達夫婦。
終活&ミニマムライフを意識しているので
年金生活を控えたシニアだからこそ
高額な車の買い替えにも
考慮すべきポイントがあります。
 
現在の車は1代目のフリード。
使い道は主に
私と夫が必要な時のお互いの駅への送迎や
猫や人間の通院/日々の買い物
娘家族とのお出かけや私の実家への訪問など
少ない…(笑)
でも必須なので手放せません。
 
但し、購入したのは
2009年
なんと登録後15年!!!(驚愕)
 
でも走行距離は
32,000km
少なっ!!!!
古いけれど壊れていません。
 
それでも今、買い替えを検討しているのは
余命から逆算
しているからです。
 
車を運転するのは最長で85歳までだとして
来年60歳になるぽんこつ家の
自動車生活は残りあと25年。
 
ぽんこつ夫は年下なので
繰り下げせずに夫婦とも年金生活に入るのは
10年後の2035年
 
2035年に年金生活に入ったら
否応なく収入減になり
当然生活スタイルの
変更を余儀なくされるので
その後は維持費の安い軽自動車に
買い替えようと計画しています。
 
となると流石にあと10年
今の車に乗り続けるのは厳しい。
とはいえ
今は孫も小さくチャイルドシートも付けるし
定員数的にも安全性からも軽自動車は無理
ということで今回は軽自動車への買換えは
選択肢にありません。
 
車の買い替え計画としては
2024~5年(孫3歳)  普通車買換え
 
2035年(孫14歳)   軽自動車買替え 

娘家族は国際結婚で、将来的には

婿さんの国で暮らすかもしれないので

10年後も日本にいるとは限りませんが。

 

シニアになったら車や家電などの耐久消費財は

使用見込み年数と平均余命を考えて

購入計画を立てないと

老後破産などして

スッキリ死ねないことになりかねない(笑)

 

もちろん我が家と違って
裕福な老後が待っていらっしゃる方々には
上記は当てはまりませんので
そのようなご家庭はどんどんお金を使って
日本の経済を回していただきたいです♡
 
ところで、当の新型フリード。
実はその後
夫のいない昼間に
ぽんこつ一人で
ディーラーに行ってきました(笑)
 
担当の営業さんに希望のグレードに
ざっくりオプションで
見積もりを出して貰ったところ。
 
400万弱でした(戦慄)
じじじじじっくり考えます。
 
因みに納車はガソリン車で
9月中間に合うかどうか
ハイブリッドだと年内なんとか間に合うか
レベルだそう。
改めて連絡をくれるそうなので
その間に色々妄想してみます。
 
追記:納期の連絡来ました。
↓↓↓
 

 

高齢の保護猫達のQOLの充実と雑にシンプルライフを目指す私のお買い物コレクションです。

⬇⬇⬇