おはようございます。

 

今日の朝食はコストコのベーグル。

軽くトーストしたプレーンベーグルに

クリームチーズ&白桃とグァバのジャム

牛乳多めの

ロイヤルミルクティーでした。

 

昨日漸く固定資産税の通知書が到着。

以前はGWより前に

届いていた気がします。

自動車税はまだ届いていない。

 

今までは手数料のかかる

クレジットカード払いにしていましたが

今年はeL-QRでの決済にする予定です。

 

ぽんこつはクレカのコンタクトレス決済が

1番スムーズで良いと思っているので

(次いで交通系ICカード)

日本でも海外でも

可能な限りクレカで済ませています。

 

そのクレカもリタイアしてからは

ミニマムになるよう

かなり絞っています。

 

なのでQRコード系電子マネーは

楽天カードでチャージ出来る

楽天ペイのみ。

これも

マイナポイントの付与で必要だった為

それ以降全く使っていません。

 

そしてぽんこつの住む自治体は

納税出来るQRコード決済アプリに

楽天ペイが入っていませんでした。

 

最初は

またクレカで支払うしかないのかー

と思いましたが

eL-QRコードがあれば

各種決済アプリで納付が可能だと

気付きました。

 

という訳で今年は

自動車税の納付書が届いたら

固定資産税と合わせて

eL-QRで楽天ペイ払いにする予定です。