ご覧いただきありがとうございます

現在我が家で加入している貯蓄型保険は4つ指差し


旦那名義の個人年金

私名義の個人年金

大学進学用の学資保険と低解約型終身保険


今回は私が貯蓄型保険を解約しない理由についてです。

⚠️あくまで個人的な意見です。




【メリット】

①強制的に貯めることができる

意志の弱い私にぴったり笑

②銀行に置いておくより増える

③生命保険料控除が使える

④将来の見通しが立てやすい

我が家が入っているものは全て円建てで契約時に将来もらえる金額確定しているものです

⑤契約者貸付制度がある

お守り代わりスター


【デメリット】

①一度決めた内容は基本的に変更できない

②インフレに弱い

よく言われますがこれは現預金も同じかと思います

③他の資産運用をした方が増える可能性が高い

④保険会社倒産のリスクがある

⑤早期解約は元本割れする



メリットデメリットを比べて現在積み立てている貯蓄型の保険は積立継続中です笑ううさぎ

特に教育費として貯めているものは④の貰える金額が確定しているのが大きいです。

リーマンショック級のことがあっても(保険会社倒産のリスクはありますが…)金額は減りません。

他の資産でカバーできる余力があるわけでもない我が家ではこれからもコツコツ積み立てていきます飛び出すハート






オススメポイ活サイトです指差し

チリツモ大好きな方オススメですスター