ご覧いただきありがとうございますニコニコ

前の記事で書いた100万円の行方についてです。


我が家の教育費の貯め方は貯蓄性保険+預金のローリスクローリターンです。

年収が高くない我が家ではジュニアNISA等で運用した場合、必要時期が暴落と重なった時に資金的に厳しいかと考えたためです。

ちなみに老後資金は個人年金+iDeCoで、iDeCoはまだ旦那が40代なので全額インデックス投資を選択しています。(将来的には私名義のiDeCoもしたいと考えていますが目処はたたずです)

旦那名義でつみたてNISAも始めましたが、教育費か老後資金になるかは決まってません笑



教育費の預金部分は利率が良いことで有名なあおぞら銀行bank支店に預けていますが、この内の100万円を住信SBIネット銀行の円仕組預金に預け替えることにしました飛び出すハート

(リスクがありますので、自己責任でお願いします)


円仕組預金(プレーオフ)のフラット型にしました。

利率だけ見たらあおぞら銀行の倍です👀

リスクとして、

①中途解約できない(最悪できなくはないが、元本割れする)

②満期が選べない(最長10)

③固定金利(市場金利が高くなってもそのまま)

(あくまで私の認識です)

上記が許容できたためです。

預金保護の対象になるのも私的には◎

今年6歳になる長男、最長の10年預けても大学進学用資金として使うことは可能です爆笑



利率だけで言ったらauじぶん銀行の方が高いのかな?ざっと見た感じ、HPは15年の利率しか載っていませんでしたが💦


他に候補に上がったのは、

明治安田生命のじぶんの積立ニコニコ

こちらの方がリスクが少なく、元本割れはないので良かったのですが…(私が調べた限り)対面でしか契約できないのがネックで見送りました笑い泣き



そんな過程を経て教育資金の一部を仕組預金に預け替えました。

あくまでこんな家庭もあるんだなと一例になりますニコニコ

参考なれば幸いです。



ポイ活してます。

分かりやすくてオススメです(*⁰⁰*)

何より現金化するのに手数料がかからないのが魅力的300円〜銀行振込可)






可愛い服たくさんあります照れ
子供に聞いたら嫌だと言われちゃいました泣