ズボラで低スペックな妻、あずです。


40代前半の旦那、30代前半の私、長男(4)、長女(1)、義両親と同居しています。

田舎暮らしの中小企業勤務フルタイム共働き、車2台所持でカツカツの生活をしております。



以前我が家の資産状況を公開しましたが、

今後の目標は


①子供貯金から借りた180万の返済

利息勿体ないのでリフォームローンの繰り上げ返済するのに流用しました←


②生活防衛資金を貯める(100〜200万くらい?)


③車購入資金を貯める(400万くらい?)

軽自動車13年越え、普通車も10年超えてますのでいつ壊れてもおかしくありません_:(´ཀ`」 ∠):


④大学入学までに一人当たり500万+α

500万は①をして児童手当と支払ってる保険をきちんと満期まで掛ければ貯まる予定。(+αは頑張ります)

高校まで公立を予定しているので高校受験に失敗したら詰みます…。


④老後資金を貯める

今貯めてるのは私名義の個人年金のみ。iDeCoとか気になってます٩( 'ω' )و

公的年金!、もちろん当てにしてますよ(笑)



ざっくりこのような計画です。

絵に描いた餅状態です(。-∀-)苦笑

上記の計画遂行のため、健全な黒字家計を目指したいと思います。