​パタパタママ

みなさんの楽しそうな大学フェアの様子を見聞きし、雰囲気味わってみたくなる関係のないぽん子です…。

  



みなさん、




夏休みが始まりましたよーー不安




夏休みが終わると、もう秋🍂

秋といえば受験も間近!



毎回言ってますが

ここはまず焦らず落ち着いて毎回言ってるお前がな



基本を固める

苦手教科を克服する

理科社会暗記大会馬

総復習

学校の宿題もあるよ!

etc

みんな総復習という意見は受け付けます。



と、やりたい事はたくさんあるけど

夏期講習もあるし

何に注力するかが大事な気がします。


でも、何を優先するか

決めてない泣き笑い





   三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫



そんな頼りにならない私の話より

大事なことがあります!

 



それは




夏休み中に

高校説明会行きましょう〜‼︎



バキバキ部の方々以外は


・これから行く予定

・予定は未定

・行くつもりはない

・行きたいけど、よくかわからない


だと思います。




私の考えは、ですが


説明会には参加した方がいい!


と思います指差し





思春期中学生の男の子女の子

なかなか親と一緒に出かけるという

ハードルは高いかもしれません。



おやつでつるもよし🍘

ランチでつるもよし🍙

お小遣いでつるもよし💴

好きなことでつるもよし波



それでも無理なら

お母さんお父さんだけでもいかがでしょうか?





説明会に行かなくても入学すれば楽しいはず

高校なんてどこでも一緒

子供が自分で探せば良い


などなどもちろんだし、


説明会に行ったとて

入ってみたら違うかったー、も、


あると思いますひらめき




しかし、しかし、説明会に行けば

学校の雰囲気

学校の目指す生徒像、教育方針的なもの

先生、生徒の雰囲気

先生と生徒の関係

校舎など設備点検、大事なトイレ🚽

部活もチェックできるできない場合もある

などなど


全部がわかるとはいえませんが

行かないよりはよく、よくわかりますびっくりマーク

説明会なのでいいところばかり、なのは否めません。

お子さんが行かなくても親がうちの子には合わないな、もあると思います。




やはり、子供たちそれぞれに

同じ学校でも合う合わないがあるようです。


野生の勘が働くのか

なんとなく違う、と思うみたいです。



何にも感想がない場合もありますが

合わない、ことはない、

とわかっただけで万々歳です目がハート




で、まとめようと思ったら




さすがベネッセさん当たり前田

文理学科と次善校までまとめてくれてました指差し

載せたかった地域別もしっかり載ってる‼︎




夏休みに学校で説明会がある高校は一部

ですが



高校合同説明会夏休みに各市区町村で開催されてます。



↑にもリンクありますが


↑こちらに載ってるこちら↓




各地区予定が書いてます。

最寄り高校になりますが、一気に話を聞けるし

パンフレット集めだけでもOK



ここに載ってない地域も 

自分のお住まいの地域の

区役所、市役所に聞いたら教えてくれますよー



HPに載ってる地域もあります!




中学から案内があるはずですが


えっ案内来てた?記憶にないー驚き

という方は問い合わせしてみてください。




大阪府立高校が一堂に会するこちら↓は

もう定員に達して締め切られています。

でも、キャンセル待ちもあるから当日行くのもありかもしれません。キャンセル待ちで入れなくても責任はおえません。






私立高校もあります。





↓こちらもベネッセさんのページに載ってました。

私も昨年一人で参加しました。どんだけ行くねん。一番聞いた私立高校は4回話を聞きました笑でも内容変わらず。



①合同説明会で気になった学校をピックアップ

②秋にかけて実際に高校での説明会に参加する

③夏または秋に志望校が決まりモチベーションアップ上矢印上矢印上矢印



となればいいんですが。

実際なかなかそうはうまく行きませんが泣き笑い


でももし、そうなって自走が始まった日にゃ

泣いちゃいますよね知らんぷり





バキバキ部のみなさんも

にわか部のみなさんも

放置部のみなさんも





夏は受験の天王山‼︎ほんとかな?

しっかり計画立てて行動しましょーーーキメてるキメてるキメてる自分に言い聞かせます。





もちろん中学3年生だけではなく

1年生2年生ならなおさら!

時間のあるうちに参加して雰囲気を見るのは

アリだと思いますひらめき