​変更案です。




本日2回目ですが
ニュースです!!




大阪府立高校入試変更案?
↓↓↓




引用

大阪府は去年から府立高校の入試制度の見直しをしていて、20日に大学の教授らで構成された「学校教育審議会」で新制度の素案が発表されました。 主な変更点は3つです。●「特色入試」の導入 募集人数のうち一部を「特色枠」として設け、試験の点数だけではなくボランティアやクラブ活動など受験生の経験や特徴などを加味して選抜する案。●「選抜日程」の変更 現在、2月中旬に実施している「特別選抜」と3月上旬に実施している「一般選抜」を一本化したうえで、入試日程を2月下旬に設定する案。●複数校志願の導入 第一志望の学校を不合格になっても、第二志望の学校で再度合否判定を受けられるようにする案。



特色入試、他県の入試でよく聞きますが

どういうアピールポイントなんでしょう?

ボランティアや経験とかなら大学のものと似てる?



2月下旬なら私立終わってすぐですね。

公立対策をする時間が少なくなる。 

でも、結果は早く出るからいいのかな?

早くなったら、対策も早まる。



第二志望!とりあえず第一志望に挑戦して

だめなら、第二志望に挑戦できるってこと?

入試の当日点で枠を定めておくのか、また入試やり直すってこと?

でも、第二志望校を第一志望校にしてる子もいるだろうし、どうするのかな?





私にはわかりかねることがたくさんありますが

変更があるなら、早く決めていただいて

受験生が平穏に受験に迎えられるようにしてほしいです。





ブログで仲良くさせてもらっている方々は

2026年組の方も多いし

うちにはたま子もいるので



気になって仕方ありません泣き笑い



お偉い方のみなさん

よろしくお願いします不安