​もっともっと熱くなれ





馬塾での決起集会のようなものに

タイトルで言ってる

ぽん助と一緒に参加してきました。



いつも

塾に入ったら先生方が一気に注目して

起立!礼!みたいな雰囲気が苦手なんです泣き笑い



無視できないし、当たり前なんですが

小心者には

そっとしておいてほしい…てなります。



今回は沢山の親子が来られるので

先生方は案内係、受付資料渡す係などに

別れてました。




昼からクラス別に

SSST.SSS

SS

S.H

(校舎によってクラス編成が違うので、これはあくまで一例です。SSS1とかSS1とかあるので)

に分けて行われました。





  第一部公立高校の入試状況


⑴2024年度入試の状況


文理学科、実績に載る普通科の募集定員

(2025年度は11月に発表)

倍率



⑵偏差値と合格ライン


一般選抜入試の配点と比率

入試問題の種類(A〜C)と倍率タイプ(Ⅰ〜Ⅴ)

英語外部資格の活用

高校別英検取得比率の推移(文理学科のみ)

公開テスト偏差値と公立入試当日得点の相関

文理学科高校内申ー実力分布(地域のものだけ)




  第二部教科別分析



各教科担当より

5教科の入試問題の傾向と分析




  第三部2025年度入試に向けて



2024年度合格実績

文理学科、次善校の2024年度大学合格実績

卒業生の受験パターン

旧学区併願私立高校決定に向けて

(教室がある地域の情報だけです)

今後のスケジュール





以上。なんですが



最後に、

なんと、


先輩登場〜〜ニコニコひらめきニコニコほんわかうさぎデレデレ爆笑照れ

拍手👏の中恥ずかしそうに登場するパイセンたち

みなさん文理学科でした。



私は昨年の先輩のブログで知ってましたが

それでも来た来た来たーー!と

一人大興奮指差し



私こういうの大好きなんです目がハート

生の声が聞きたい!



教室から選ばれてる訳だから 

受験に成功した子たち。

変な事を言いそうにない子。

が選ばれてるとわかってますが



やはりリアルな先輩たちの声が

受験生の参考にも刺激にもなるに違いないびっくりマーク




司会の先生が話を振って

みんなきちんと答えよう、と頑張ってました。

現受験生たちの参考になるように。



ここをがんばった、や

こうしといたらよかった。

今はどんな感じとか。

あんまり話すと同じかも?となるので詳しくは書けません。




もうね、

涙もろくなってるBBAは

めっちゃ立派!そんなに頑張ったんやね…

行きたい高校に行けてよかったね!

一生懸命伝えようとしてくれてありがとう、

と、こんなことでもうるうる不安

安定的な情緒不安定です爆




ぽん助が一年後にこんな立派に受け答えできるようになるのかな?なるとは限らないwとか

先輩たちみたいに頑張りきれるのかな?って

いろいろ考えちゃいました




先生たちのお話


上記の説明ありつつ


勉強方法の説明をしつつ

子供たちを鼓舞しつつ

笑もまじえつつ

英検は絶対とろう

奈良も受けよう

という事も話されてました。



夏からどれだけ頑張れるかが勝負。

夏期講習頑張りましょうの圧。



ここから3回の公開テストの偏差値平均で

塾と志望校を決めることになります。(公判も)

もちろん学校との話も含め

もちろんそこで絶対ではなく、最後の最後まで

志望校が決まらない子もいるようです。







そしてぽん助は

私に似てこういうイベント事大好きなので。

しっかり刺激されたようですキメてる



毎回高校の説明会やイベント後は

モチベがあがるんです…一瞬だけ泣き笑い






お友達ママさんは、いつも同じ話ばっかり

とあんまりだったと話してました。




でも、私たちには

節目節目で開催していただけるこういう会が

勝って兜の緒を締めよ!何にも勝ってませんが…。

気合いを入れなおす良い機会です指差し






まずはもうすぐ

期末テストです。



やはり

いつかは見たいな450点‼︎



よろしくお願いしますちょっと不満

母の圧。