人間力

なが〜〜〜いお付き合いを。できる時間のある方はお読みください。つまり、長いです笑



タイトルに名前を入れるのは

いろいろと怖くなったのでやめました。



すぐわかると思いますが指差し



昨年は校内見学にぽん助だけの参加だったので

今年は私も参加しました。

   

 


  授業体験


午前中は土曜授業の3時間目4時間目にあたる

授業を見学できました。


3時間目 9時30受付 10時10分開始

4時間目 10時30受付 11時10分開始



授業体験の他に校内見学コースもあります。

在校生が案内してくれるので、質問もしやすいです。ぽん助子は昨年このコースで参加しました。



校内見学も授業体験も

参加できるのは中学生のみです。



参加申し込みの際に5教科のうちどの授業を見学したいかを希望できます。

授業体験は抽選で、外れたら参加できません。今年は授業体験は外れた方もいますが、説明会は抽選なしで全員が参加できたようです。



ぽん助は、数学にしました。

数学の希望者が一番多かったようです。

本当は国語がよかったのに、数学にしておいた方がいいかと数学にしたぽん助笑




ぽん助の感想は


ニコニコ緊張感がありすぎたり静かすぎる授業かと思ったけど、みんな話し合いながら進めててよかった。内容は難しくて、問題用紙渡されたけど、解かずにみんなの様子観てた笑でもなんか楽しかった!


とのこと。


数学のグループワークでもないのに

わからない問題を教えあったりしてる授業風景は、印象が良かったようです。





お昼ご飯を食べ

昼から説明会に2人で参加しました。





  ​学校説明会


13時受付

13時30開始


  • 学校長挨拶
  • 学校紹介映像
  • 在校生が語る○○高校
  • 卒業生が語る○○高校
  • 教育過程について
  • 進路指導について
  • アンケート記入

14時40分
  • 個別相談(自由参加)
  • 校内・部活動見学(自由参加)



学校長挨拶
思っていたより熱がこもっていました。
いろんなチャンスがある場所だと。
当たり障りのない事をお話になるのかと思っていたブラックぽん子キメてるの心はちょっと掴まれました
校長ブログが止まってるのが気になる。



在校生、卒業生が語る○○高校
在校生代表は軽音部女子
やりたい事を口に出せる、どんな事でもまず反対する人がいない環境がいい。
マイナスポイントは時間がないこと。
でも、時間がないのは充実しているということ。


卒業生代表は
今年現役で京大総合人間学部に入学した男子
高校3年間はあっという間だが、濃密な時間を過ごせる。濃密しか頭に残ってなくてすいません。メモしとけばよかった。




教育過程、進路指導

8時10分登校
これが厳しい子結構いそうな気がする。通えてる子は毎日だから慣れるのかな?
1時間以上かけてくる子もいるという事でした。

45分✖️7時間授業
これも一長一短なような。授業やGWが深まってきたところで終わりーとかならないのかな?
でも、集中力は保ちやすそう。

3時間目終わりのティータイム
動画ではみんなガッツリお弁当食べてたりしたけど、お昼は?2食いるのかな?

授業第一主義
授業だけで受験に対応できるように先生たちは試行錯誤して取り組んでいる。でも通塾率は3年になるとほとんどらしい。自習室目的もあるとか。

講座制授業
大学入学、共通テスト終了後、国公立大学二次試験まで志望大学別に授業をする。教員の総力を上げて指導してもらえるらしい。

土曜授業
令和6年度は土曜授業が8回ある。
教室を解放して自習もできる。卒業生が来てくれる?

SSHの課題研究

行事
とりあえず、行事が多い山で登山、海で水泳、鍛錬という言葉がぴったり。

大学の先生や研究者の方々をを招いての講演会
東大京大阪大研修
なんとなく考えている将来像や大学学部、職業等が実際に具体的に想像できる機会になる。


海外研修
海外大学、台湾の姉妹校などへの研修
台湾、オーストラリア、フィンランドなどの日本へ訪問してきた高校生との交流
学内留学プログラム、夏休み中に高校内で行われる外国人留学生との交流



校則は厳しめとのこと
スマホは放課後も禁止
標準服はあるがほとんど私服やなんちゃって
ノースリーブや膝が出るのは❌
メイク❌




R6年度進学実績
現役国公立大学164名
私立大学41名
海外大3名

私立大学の現役合格者253名中の41名が進学
はりみんな国公立志望ですね。

入学時の360名のままとして、約160人は浪人?
就職とかもあるのかな?
R4.5年度も同じような数字。




時間が経って記憶がおぼろげになってきたので、パンフレットと合わせてまとめました。


間違いがあればこそっと教えてください指差し




  魚しっぽ魚の骨魚からだ魚の骨魚からだ魚の骨魚からだ魚からだ魚の骨魚からだ魚の骨魚あたま


校長先生をはじめ
みなさん話されていたのは


行事が多くとにかく忙しい。
部活も勉強も行事も全てにおいて全力投球びっくりマーク


忙しい中、みんながみんなを認め合える
そんな中で育まれる人間力。勉強だけではない。

全てを通しての学びや経験から
やりたい事を見つけて

それが将来につながっていく
社会に貢献し、活躍できる
そういう人間を育てたい。



という思いがひしひしと
伝わってきました


ぽん助の成績からはほど遠いけど
行事大好き人間なので
それは魅力的なようですひらめき



部活見学でいろいろ話を聞いて
怖い先生がいる、
実はメイクやスマホもコソコソしてる子がいる、
勉強できない子も結構いる、できないレベルが違いそうではあるけど
とか高校生らしいこともそれは沢山ありました。


文化部と運動部を兼部してる子も
多いようです。



親からすれば
自由の中に規律もあり
本当に大変だとは思うけれど

こんな学校で3年間走り切れたら
そりゃ、充実感半端ないんじゃない指差し


とは思います!



高校見学に行くたびに
自分も高校生に戻りたくなるぽん子でした。



現場からは以上です指差し
長いお付き合い、ありがとうございましたびっくりマーク








イベントバナー

 


イベントバナー