​三丘生

三国丘生のことを通称、三丘(さんきゅう)生と呼ぶそうです。




三国丘高校に行ってきましたひらめき




2023年度の府立高校入試

文理学科の中で一番倍率の高かった、とあって

凄く楽しみにしていましたびっくりマーク

もちろん私が、ですw





堺東駅から徒歩5分ほどで着きました。

吹奏楽部、クラシックギター部の方々が

演奏でお出迎え🎶🎺

寒かったけど癒されました。





スリッパに履き替え

校舎に入ると螺旋階段が

そして見上げると吹き抜けから見える

青い空目がハート

これだけでノックアウトな子沢山いそう‼︎



約30名くらいに分かれて教室へ。

部活ごとに?生徒さん3名ずつ位が担当になり

各教室で説明をしてくれました。




*まずは担当の生徒さんたちから自己紹介

*生徒作の学校紹介VTR

 校長先生の挨拶から始まり、パンフレットに載っ ている内容の説明、生徒会長さんからのお話など がありました。

*質疑応答

*中庭で解散。その後は自由に校内見学。




説明会内容


・8時20分始業

・3学期制50分授業

   6限14時45分、7限15時45分まで

・定時制があるので、18時完全下校

・部活は9割の生徒が入部している

・通塾は半々(生徒さんの意見なので正確には不明)

・学校の予習復習を徹底すれば塾はいらない

・海外研修が充実しているSSH、SGH、語学研修等

・音楽、芸術、書道は入学時、文理選択は2年

・スマホ⭕️メイクは軽くなら⭕️

・制服あり。男子は学ラン女子はブレザーにプリー ツスカート。基本はボウタイ、オプションでリボ ンもあり。カバン、靴は自由。

・海外研修は、面接や作文で決まる。成績は基本関 係はない。今年のNASAの研修は定員割れしてい たそうです。




​感想


瀟洒な建物と言う表現にぴったりの校舎。

こんな校舎で青春を送れたら

それだけで楽しそうキラキラ

生徒さんの雰囲気はもちろん⭕️


ぽん助も

ここで青春できたら楽しそうやなあ。

と盛り上がっておりました目がハート







ブログを頻回に更新されている校長先生に興味があったのですが、良い意味で親しみやすい大阪のおっちゃんて感じでした指差し褒め言葉です!

文理学科の校長です、というお堅いオーラじゃなかった。




早速校長ブログに学校説明会の様子があがってましたびっくりマークすでに日が経っててすいません。


三国丘高校 校長ブログ











文理学科をいくつか回って思ったんですが

学校ごとの合格実績やカリキュラム、授業時間そこら辺の違いは気にならず。



どうでもいい事はもちろん無いんですが

明確な計画やこだわりのないぽん助にとっては

まだ行きたい大学なんてない、むしろ大学考えてない?

学校の雰囲気で選ぶのが1番間違いないのかなと思いました。


生徒さんたちはもちろんみんないい感じ。

カリキュラムの事はまだわからないしw



学校ごとに雰囲気が全然違ったりするので

自分が自然に入れる雰囲気。

自分がそこにいるって想像できること。

ここで高校生活を送りたい、と思えるか思えないか。

それが全てかなと。


もちろん学力は二の次でと言う前提です泣き笑い




志望校を決めてそこに向けて頑張ってほしいなひらめき

という希望的観測でした。




三国丘高校

倍率が高くなる理由がわかった気がしました。

ただ立地もあるのかな?大和川を渡りたくないのかな。