大手前高校




大手前高校、私的に謎多い学校です。

ただ周りの情報がないだけともいうw





見学会は抽選でした。


13時から30分きざみで17時まで各回70名

在校生自治会の生徒さんが

親子10人程ずつのグループを案内してくれました。



まず自分たちの時間になるまでは入り口前で待機。

きっちり時間になれば入場します。



入り口でスリッパに履き替え

ここでスリッパ、上靴を忘れた迷惑な私たちw持参してない人には貸出がありました。すいません。




受付を済ませたら

その時同じタイミングの10人ほど集まったら

自治会の生徒さん二人組から声がかかり

「Aグループ出発しまーすびっくりマーク

て感じでスタート指差し




まずは本日案内してくれるお二人の自己紹介から

名前や得意苦手教科、併願私立まで!


ちなみに私が話した自治会の方たちは

桃山学院S英数コースが多かったです。



説明しながら案内してくれました。

その内容です。




*前期後期の2期生


*8時25分までに登校。8時40分から1限目


*65分×5限、水曜のみ6限


*文理選択は、2年後期


*定時制があるので、17時50分までに完全下校


*図書委員、放送委員は希望者全員入れる


*近所の中央図書館から本を貸出できる


*セブンティーンアイスの自販機が中庭に設置された


*食堂は安くておいしい


*美術、書道、音楽選択は、入学式の日に決めるので、考えておいた方が良い。音楽が1番多い。


*美術室には、クーラーがない。


*兼部している人が多い


*体育祭は縦割り


*自治会には希望者全員入れるが、役員になるには選挙が必要


*廊下にコモンスペースと言う自習スペースがある







気になったところ




自治会が中心となっているから

いい事なんでしょうが

先生の存在を感じませんでした。



先生からのお話を聞きたかった、というのが心残りです。

生徒さんたち同様、先生のカラーてありますよね?雰囲気とか。






次回は先生と話に行こうびっくりマークあんぐり

公立高校フェアは動画流してる裏で話ができたようです。