普通の基準




ご近所に

お子さん二人、共にトップクラス文理学科高校生

というお母さんがいらっしゃいます。




お兄さんは現役で京大

下のお子さんはまだ現役高校生




でも、お兄さんよりこれまた

よくできる(もちろん勉強が)らしいひらめき





ご近所で集まる機会があった時

お子様の話になり

おばさまたちは興味津々私も含めw




誰かが

「どうやったらそんな出来るようになるの?」

のような聞き方で聞いたところ



「そんな何もしてなくて、普通にやってたらできるよ、ね?」指差し


と本当に何がそんなに不思議なん?というニュアンスでおっしゃってました…。

聞き耳を立ててただけの私はもっと聞きたかったけど、つっこむ勇気がまだなかった。あの頃w




私の中の

普通が普通じゃなくなった日

でした泣き笑い




わかるんです!

人それぞれの普通があること。




このお母さんの普通は私やぽん助にしたら

かなりハイレベル。


ただ、ぽん助だって誰かから見たら

ハイレベル、かもしれない…。いや、なかったりしてw





その自分の中の普通の基準をあげていく事が


本当に本当に難しいびっくりマーク



…と感じている今日この頃なのでした

単にぽん助の基準がどうやっても、どう話しても上がりそうになくて、息詰まってるだけなんですが悲しい





エフィカシー‼️

ほんとこれにつきるーーーー泣き笑い