前回に続き、新生児期の大変だったことを記録したいと思います。

 

タイトルの通りなんですが「なんか泣いてる」

 

ちびぽん、今のところ新生児期の1ヵ月が一番泣いていたんじゃないかな・・・と思いますアセアセ

 

これ、完全に私のミスで、後悔しかないですえーんえーん

 

何を後悔しているかというと、赤ちゃんというものを分かっていなかった…勉強不足だった点ですタラー

 

この時は、「なんかよく泣いてぐずるけど、新生児ってそんなもんかな・・・」と思ってました。

産院でも、泣いたらとりあえずおっぱい咥えさせて、それでも泣いてたらあやせばOK!みたいな感じでした。

 

でも、今思うとたぶん「寝ぐずり」

 

ちびぽんは、眠くて泣いていたのですアセアセ

 

それを分かっていなかった私は、どうしていたかというと・・・

 

ちびぽんがグズって泣いてる(おっぱい以外)

下矢印

抱っこであやす

下矢印

ちびぽんウトウトする

下矢印

寝たら布団に置く

下矢印

背中スイッチで起きる

下矢印

諦めて抱っこのまま腕の中で寝かして、自分はイスに座る

 

みたいな感じだったのですが、

眠くてグズってるということを分かっていなかったので

「なんか抱っこしてたらウトウトするな」・・・って思ってましたアセアセ

 

上矢印本当に、バカ!!このころの自分を殴ってやりたい(その2)

 

このとき昼夜の区別を早くつけたいと思っていて、

あんまり昼間に寝かさない方がいいと思っていたのですうずまき

 

もちろん、新生児は1日のほとんどを寝て過ごすということは分かっていました。

なので、まとまったお昼寝は午後に3時間くらいはしていたのです。

 

ただ、朝とか夕方とか、そんなに寝るもんだとは思っていなくて・・・アセアセ

 

里帰りから帰り、ネントレ本を何冊か読んだときに

0ヵ月~2ヵ月の部分を読んでいたら

「この時期の赤ちゃんは、授乳の度に眠くなります」

と書いてあり、衝撃的でした!

 

授乳

下矢印

寝かす

下矢印

授乳

下矢印

寝かす

 

の繰り返しのリズムでいいんだ!!

 

と知った私は目からウロコびっくり

 

なんのために、妊娠中、子育てブログを見ていたのか・・・・アセアセ

もっとよく、みんなのブログを見ておけよ~

昼寝のタイミングとか書いてくれてるじゃん!!

 

まあ、おっぱいの出が悪い私は、この時期、授乳リズムがきちんと出来ていなかったので、

どちらにしても1日のリズムを上手く作れなかったかもしれませんがアセアセ

 

それにしても、もっとうまく寝かしつけていれば、ちびぽんをあんなに泣かすことはなかったな・・・ショボーンショボーン

と後悔です。

 

そして、寝ぐずりと分からずに抱っこしていたせいで、知らず知らずのうちに抱っこで寝かしつける癖をつけてしまっていたのでしたガーン

 

ネントレについても、少しずつ記載していこうと思っていますが、コレ、本当に後悔していますえーんえーん

 

ちびぽんの生活リズムが整ってきたのは、生後1ヵ月半~2ヵ月くらいなのですが、新生児のうちからやっておけばよかったもやもや

 

ちなみに新生児のうちからやっていたのは3つ

ぽってり苺毎日、同じ時間に沐浴する(後のお風呂の時間)

  夏だったので遅い時間でも大丈夫でした

ぽってり苺夜は、お風呂→授乳→寝かしつけの流れで、同じ時間に寝かせる

ぽってり苺朝は、同じ時間に起こして、電気をつけて日の光を取り入れる

 

まぁ、最低限、これだけでもやっておいてよかったキラキラ

 

でも、もしもう一度、新生児期をやり直せるなら、もっと生活リズムをつけてお昼寝もうまくさせて、

抱っこで寝る癖をつけないようにします。

 

絶対に・・・!!!!

 

あぁ・・・やり直したいえーん