料理をすること=五感+☆




最近……料理が好きになった😏



今までは、
台所の空間に雑音が存在していて。


それは、
気になった情報をラジオの様に流したり。
好きな音楽だったり。
誰かと話しながらだったり。
つきっぱなしのテレビだったり。


耳がザワザワ騒がしい。


外へ引っ張られる。


……

なんとなく

食材に集中したい!!

となって。


🥦🍆🧅🥬🥒🥕🧄🍠🥚🥩🐟



外の情報をきって

自分の内に意識の矢印を向けた。


何が食べたいか?


食材を並べて……

洗う→切る

これだけで。
その子(食材の情報や存在)が伝わるのがわかった♡


ザクザク切る音も。
切った瞬間にはじける香りも。
その手の感覚も。
色のグラデーションも。


なんとなくわかってたけど……

なんとなく流していた工程を……


丁寧にした。

気持ちイイじゃん♡



すると…

それだけじゃなくて。


五感がビンビン!!!!

その子の情報をキャッチし始めたの!!


その瞬間に感じることの多さよ!!


😳😳😳


『おっと‼️ビックリ‼️』

『料理ってこうゆうことだったのか‼️』



私、
料理が得意でも上手いワケでもないので、作業する工程や味付けもあるレシピを真似るだけ。

だから、

その都度…

食材とのコミュニケーション的なやつ味わってなかった!!!!



やばい🤩

面白いじゃん♡


となって最近好きなワケ…笑


まるで瞑想みたいに自分の感覚に集中するんだね!


外へ意識が持ってかれて今にいなくなりがちな時…

料理はそれを瞬時にリセットしてくれる…


 
感じて…

見極める!!!!


ジュゥジュゥの音が少し高くなったり。
手に伝わる振動が変わったり。
色が変わっていったり。


まぁ当たり前のことなんだろうけど…

その感覚をキャッチするのは。


五感がビンビンに澄んでいると

発見が沢山で面白い!!!!




もうひとつ変化したのは…

スーパーに行った時。


食材と目が合うと言うか…

気になって買う事が増えた。



だから、作るものが未知……

『ハテ⁇これで何作ろう⁇』

となる。


まぁそこから相変わらずレシピを調べるけども…笑😏



以前よりも断然、

美味しくなる確率が増えた♡♡

イイ匂いがするー♡となることも増えた。


料理は…

五感をフル稼働させて育ててくれるいい刺激だなぁ。


トントントントンってまな板と包丁の音。
ジュゥーって炒める音と広がる匂い。
出汁の香りやグツグツした水の音。
 
とかね


イイ空間だな♡って思う!!



そこから、

ピピピーンっと新しい味付け……
新しいレシピが生まれて……


第六感の閃きや、それ以上の何かをキャッチするんだろうな♡


食材の声が聞こえる人っているじゃん⁈

チョットそんな気分…笑




そして思ったのは、

やっぱり

自分に集中するほど、(自分の内側意識が向いてるほど)周りの事がよくわかる!!


それは、人に対してだけじゃなく食材も同じだった。


キャッチするアンテナが鋭くなって、五感も冴える!!


んだなぁ♡




puna🧄