保育園で定期的に身体測定があります照れ



先月はちょうど中耳炎で



お熱が出てしまいお休みしてましたが



今回は無事登園できたので、



参加できました照れ



身長75.9㎝



体重10.09kg



だいぶん大きくなってきました照れ



生後1歳0~3ヶ月の赤ちゃんの発育・発達

約8割の子があんよするようになり、意味のある言葉を話し出す子も出てきます。

ポンちゃんは約180センチのベビーサークル内を

10歩ほどで横断するようになりました照れ

指先の動きが巧みになり、指でボタンを押したり、ばちで太鼓をたたくなど道具が使えるようになるそうです。

おもちゃの鉄琴や太鼓を叩いたり、



携帯のカメラを勝手に起動して

動画を撮ったりしてます笑い泣き

撮った覚えのない動画がたくさん出てきますガーン

離乳食が完了期に進み、栄養の8割以上を離乳食からとるようになります。

最近、暑いからか食事の途中で目を擦りはじめ

食べムラがあります笑い泣き

そんな時はアンパンマンやしまじろうを

連れてきて代わりにあげてもらうと

すっごくスムーズに食べてくれます爆笑



意味のある言葉を話し始める子もいます

「ママ」「ワンワン」など意味のある言葉が1~2つ出てくる子がいます。「ないないしてね」とママやパパが言うとおもちゃを片づけるなど、簡単な言葉の意味がわかるようになります。

おぁ〜あん→お母さん

マム呼びからおぁ〜あんになりました爆笑

パパ→パパ

ボンボン→次女

あんぱん→アンパンマン

ないないばぁ→いないいないばぁ

何かしら訴える時は「てっ!」「てっ!」

っと指先ししながら伝えてきます照れ

自我が強くなってきて、自己主張が始まり、ママやパパにとって困惑するような場面もありますが、心の発達の大切な一過程です。

自己主張すごいです笑い泣き

遊んでいたおもちゃを片付けようとすると



めっちゃ怒るし、



特にお絵描き中のクレヨンを



口に入れ始めたらなおすようにしてますが



地面に背中つけて泣きながら地団駄しますガーン



ご飯も食べたいものを指先して



違うものあげるとプイッと顔をよけるガーン



先週ぐらいからコップ飲みも上手に





ごくごく飲めるようになったのですが



朝イチでテーブルまで歩いて行き、



テーブル横でバンバンガーン



コップを渡せとつかまり立ちして立腹…笑い泣き



ホント目が話せなくなってきたし



三姉妹イチ我が道をゆく感じで



めちゃくちゃ強い子に育ってきてます笑い泣き