うちにはネザーランドドアーフという種類の


うさぎがいます照れ


ピーターラビットに似た種類で


ずっと飼いたがっていた次女に


主人がプレゼントしました照れ



オレオが来た頃は


めちゃくちゃ小さかったですが





ある程度育つと1歳頃から


換毛期がありましたびっくりハッ


うさぎにも
夏と冬の寒暖差に適応できるように、
それぞれの毛の量を調整するために
換毛期があります。 
うさぎも季節に合わせて
毛を衣替えをしているのです。 
換毛は気候の変化が自律神経を刺激、
内分泌腺の働きによって起こる為、
冬から春にかわる時期、
秋から冬に入る季節の変わり目におこります。


ところがうちの子はにっこり


この真夏の暑い時期にいきなり


どんどん抜けていきます笑い泣き


前から見るとこんな感じですが…




上から見るとこんな感じです笑い泣き



いつも凛々しいオレオくんが



一気に老けて見えちゃうぐらい



換毛期はすっごく抜けますアセアセ






普段のお世話は次女がしますが



主人は猫の毛もうさぎの毛も



アレルギーがあるため



ブラッシングは私がやってます笑い泣き



爪切りだけは暴れ回るので、



主人にマスクさせて長袖着てもらい



二人ががり…



かわいいけど結構大変です笑い泣き



暑いのもダメだから



常にエアコンがいりますチュー



逆に寒いのは好きみたいで



イキイキしてます爆笑笑い



まだ動けないポンちゃんに積極的に



近づくオレオくんラブ



今ではポンちゃんと目が合うと



ハイハイで迫ってくるのがわかるのか



猛ダッシュで小屋の中まで



逃げ帰るようになってしまいました笑い泣き