美容室は元義祖母こだわりで


毎回頭に花瓶かってぐらい花を刺す




美容師さんで昔、海外で活躍されていたそうで


美容室代は全部義祖母が出してくれた為


そちらでお願いしてましたチュー


結婚式のお呼ばれも七五三も全部ココ笑い泣き


髪の毛のセットは美容室代3,500円


(別途言われたお花を用意w)


時期じゃないかすみ草だったり


結婚式はなぜかガーベラ…


頭からお花が咲いてるって


言われてました笑い泣き


七五三の着物はうちの実家から


プレゼントしてもらったものがあり


その着物を2歳児は二人とも着てました照れ


長女の時、セット料金の安いスタジオで撮って


めっちゃカチコチで


真一文字の口の2歳写真だった長女。


金額は3万円でお釣りがありました。


内容はスタジオ写真


3枚見開き、
(長女のみ、家族、家族+祖父母)


着付け、化粧付き


データは1枚6,000円だったかな?


安かったけど、写真が悲しくて…ショボーン


次女の2歳の時は


自然な笑顔の写真が欲しくて


別のスタジオ+公園でのオフショットも


お願いしました。


次女はもともとカメラを向けると


誰にでも笑顔を振りまくぐらい


愛想のいい子だったから


素敵な写真がたくさん撮れていて


見開き3枚、データ1カット5,000円


実家、義実家一緒に家族写真を撮っていただき、


4〜5万円ぐらい


長女の4歳、6歳、


次女2歳、4歳まではそちらで


ずっとお願いしましたが


長女8歳、次女6歳の時に


素晴らしいカメラマンに出会いましたラブ


フリーのカメラマンで


子供の笑顔を引き出すのが素晴らしいすぎて


まだ立ち上げたばかりで雑貨屋さんとの


コラボ企画で1家族30分60カットぐらいを


当時1カット1,000円でしていて安くて


洋服屋さんで購入した姉妹お揃いの服


洋服屋さん無料貸出の浴衣写真など


撮ってもらいラブ


長女は緊張するので


なかなかこんな笑顔写真なくて




次女6歳の最後の七五三で


スタジオで着物を借りて1時間撮影して


1枚だけ選び


着物貸出、着付け、化粧付き2万円ぐらい


あとは神社でいつものフリーカメラマンに


(着付けはできないらしく、


着物もなかった為2箇所利用…)



家族や祖父祖母と本人、姉妹だけと


自由に撮っていただき、


1時間で300カット以上から


厳選してデータ60枚


分厚い化粧アルバム3家族分


出張分で5〜6万円ぐらいでした😊


総額だと8〜9万ぐらいで


一番金額かかりましたが


写真が素晴らしすぎて


実家、元義実家にそれぞれ


いまだに飾られてます照れ


ちなみに2歳児の七五三が


二人とも終わった時に


スタジオの着物は少なく古いものが多いから


着物を譲ってほしいと言われましたが、


占い師に3人目ができると言われ、


そのまま14年も保管してました🤣


ホントにこんな歳の差でできると


思いませんでした🤣


来年のポンちゃんの七五三は


実家からプレゼントされた


14年ものの着物になりそうです照れ


ただ、こちらのフリーカメラマンに


出張をお願いするとなると福岡からだから


何万かかるかわからなくて笑い泣き


近所にいいところがないか探してますチュー


福岡で探されてる方は


soraphotoさんおすすめですラブ


ちなみに3歳の着物は黒地に赤で


縁起の良い柄やお花が散りばめられていて


顔写りの良い着物でした照れ