こんにちは🎵
ポン恋と申しますラブラブ


いつも読んで頂き


ありがとうございます口笛

家族構成は…

照れポン恋 43歳  天然らしい
デレデレ主人      32歳  ポンコツ
ニコ長女      16歳  まっすぐ諸突猛進
ニコニコ次女      14歳  根は素直
立ち上がるポンちゃん  10ヶ月と29日(生後334日目)


こんにちは照れ



最近、ご飯前で



遊んでいたおもちゃを取り上げたり



(急に取らず必ず声かけしてから)



毛が抜けるぐらい噛みつきながら



歯ブラシを噛むんで



取り上げると…



がぶっ怒り



っと思いっきり歯型がつくぐらい



自分の腕や手の甲を



噛むことがありますガーン



また、家族の肩や足など



甘噛みから歯型がつくまで



抱っこ中だったり



ハイハイしながらの延長で



いきなりかみつくことがあります笑い泣き



自分なりに調べると…



明らかな理由があるときの噛む行為は


言葉の発達前に見られることで、


その後なくなるとありました。



明後日は保育園で


健康健診があるので


いちお先生にはご相談して


たまに甘噛みはみかけるけど


思いっきり噛みついて


歯形がつくのは見かけないと


聞きましたキョロキョロ


心配しすぎかもですが、


どうしても


次女が自閉スペクトラム症だから


心配しちゃいます悲しい


早めに気づいてあげられなくて


たくさん苦しい思いをさせちゃったのでアセアセ


ちなみに0歳児での違いは


何も当てはまりませんでしたアセアセ

下矢印下矢印下矢印

ちなみに次女は…


特徴からは1つだけ⭕️


絵本は先生が読み聞かせるときに


反対に向けてみんなに見せながら


読む方法で読んでいて


少し変わってるなぁぐらいでした照れ



赤ちゃんの頃に見られる
自閉症の様子や特徴
  • 目が合わない・視点が定まらない
  • 泣くことが少ない
  • 物音に敏感で寝ていてもすぐ起きる⭕️
  • 些細なことでも激しく泣く
  • あやしても笑わない
  • 表情が乏しい
  • 抱っこを嫌がる