続きです



学校の行き帰りの送迎時30分は



少しだけなら



話を聞いてくれるので



メリット、デメリットや



先生方が心配していることなどを



伝えました照れ



メリットは



新しい環境で



休みなしで学校に行くっという



向上心が上がってる時だから



続けていけそう!



新しい友達もできるかもという楽しみ



学校が近いから自分で行ける



デメリットは



新しい環境になかなか慣れず



また先生が苦手な方だとしても



もう戻れない!



慣れている環境で



いろいろ目でみて



判断できるよう工夫された教室や



先生方で把握してくれている環境で



新しい学校では



支援の足りなさがあるかもしれない。



交流学級に苦手な子がいて



またいじめにあうかも知れない。



っというようなことを伝えました。




殻に閉じこもってる時は



無理やり話しかけて



聞き出したり



ドアをノックして



部屋に入ろうとするより



自分の中で落ち着くまで



基本声をかけず



見守ることを



知的障がい施設で



学んだので



障がいあるなしに関わらず



まずは落ち着いて



本人が話してくるまで



2日間しかなかったですが、



校長の返事まで待ちました。