9ヶ月になったポンちゃん



いつもの洋服のボタンが



止まらなくなってきました照れ



ずりばいから



おなかを持ち上げるはいはいへ。



つかまり立ちから伝い歩きをはじめて



洗濯物干す間に4mのベランダを



3往復して



ベビーサークルに入れると



サークルの縁を持って




伝い歩きをしておりサークル内で



私を常に探していてキョロキョロして



見つけたニコニコっと思ったら



高速での後追いがはじまってます笑い泣き



サークルごしで両手を上げて



「抱っこして」立ち上がると訴えるなど、



はっきり意思表示してきてますラブ



食事は3回食になり



あらみじん切りで食事を食べます



もぐもぐなしでほぼ丸呑みガーン



今一番悩んでることですね〜アセアセ



どんなものでも口に入ると



食べてくれるけど、丸呑み魂



柔らかいハンバーグや豆腐などは



1センチ以上であげるとやっと



モグモグしてくれますアセアセ



きなこバナナ蒸しパン作りましたが




こちら2個丸々おやつで食べてしまいます笑い泣き



残り1個も夕飯後に欲しがるので



両手で拝むように



足りない時は頂きますを



何度もしてきますラブラブラブ



ミルクは1日3回で

朝、16時、寝る前のみで


あとは食事時に水分を飲ませてます♪



ストロー🥤はだいぶん上手になってきて



たまにあげるこちらが大好きです目がハートラブラブ


少しずつですがコップ飲みの練習するため



キャンドゥで110円口笛




おでかけ用水筒買いました照れ



9〜10ヶ月検診は1,100円で



有料でしたが、



特に見た感じ異常ないそうで



検診受けなくて良いと言われたので



イオンで身体測定のみしてきましたニコニコ



身長72センチ

体重9.2キロ


順調に育っていました照れルンルン



言葉の発達


「ママ」

マミーからマンマに戻り



「パパ」

パパパパンガー

なかなか抱っこしてくれないから?



「ボンボン」

次女



「ミルク」

大泣き…だっこ、音楽何やってもダメ



「トイレ」

う〜ん

いきなり気張る…

尿も便も教えてくれてるのかな?

とりあえず間に合うようになりましたラブラブ

寝てる時はおしっこ出ちゃってますが照れ



手でジェスチャー


「いただきます」

手を合わせてパチン



「ご馳走様」

もう食べれませんと何度も拝む



「バイバイ」

おいでおいでから

横にふったあとおいでおいでに



「もう嫌だ」「悲しい」「相手にして」

負の感情のときは指を吸う



「嬉しい」「楽しい」

ニッコニコで

手をいっぱい広げで拍手したり

阿波踊り

お母さんといっしょの

きらきらぽんとからだだんだん体操

大好きですごく踊りますラブ