今日10時から外遊びしに出かけていたら



お隣さんからたけのことわらびを




頂きました口笛



帰ったらすぐゆがいてね〜おじいちゃん



おっおぅキョロキョロハッ



たけのこはゆがいたこともなく、



クックパッドで検索して



バタバタ皮剥いて




皮剥いて



なんと真ん中まで皮やったびっくりハッ






剥いたら真ん中折って



硬い方から上に向けて



硬そうなところを包丁入れて






とりあえずむいたのと皮たち…



絶対皮の方が多いし、剥いたことで



捨てる部分が2.5倍以上の量になりましたびっくりハッ



圧力鍋に

塩ひとつまみ

お米番号

水ひたひた入れてかき混ぜて

圧力かかってから10分茹でるだけ照れ



水煮しか買ったことや



貰ったことなかったけど



意外と簡単でしたラブラブラブ



たけのこごはん



たけのこの煮物



わらびの味噌汁がおすすめらしいけど



私はわらびの卵とじが一番好きラブラブラブ



調理がんばりますキラキラ



ポンちゃん遊ばせた後で爆睡してて



よかったぁ〜照れ音符