1部では座学で基礎体温の重要性や女性のカラダについて学びました☆

【女子の必須アプリ☆】カラダのキモチ 発表会①

 

宋美玄先生のセミナーの後に「カラダのキモチ」アプリについての説明がありました。

 

大人女子のかかりつけアプリ「カラダのキモチ」とは、ドコモ・ヘルスケア(株)が開発した女性向けのスマートフォンアプリのことで、生理日・排卵日を予測、基礎体温の管理などのアプリですニコ

記録だけでなく、生理周期やカラダの変化に合わせてその人それぞれにあった情報を 

食、ダイエット、ビューティー、カラダケア、ココロケア、カラダの知識の6ジャンル、5千個以上あるデータから選んで毎日届けてくれる嬉しい機能もあるんですハート

 



 

 

 

また、乳がんセルフチェックに適した時期を教えてくれる機能

(周期に合わせてチェックしたほうがいい時期、しない方がいい時期があるなんて驚き!)

 

登録した基礎体温の変化パターンなどからカラダの変調を検出し、婦人科の受診を勧めてくれるメッセージが届いたり、それを通して受診するとお見舞金のサポートがあったりと様々なサービスが!

 

実際に使用されていた方のお声で、この機能で受診をしてみたら、病気が早期発見されたケースもあったのだそうあせる

 

また、今回のリニューアルで今までは有料プランのみだったのが、

基本機能を手軽に使える『無料プラン』も新たにできました!♪

 

有料と無料の差は画像の通り♪

 

 


 

 

 

 

また、ドゥミルネサンスとカラダのキモチのアプリがコラボして、実際にアプリの価値を

リアルの場で提供しようと、10/4より『カラダのキモチヨガコース』が開設されました星

2部では実際に体を動かしながら学ぶという事で

今回はドゥミルネサンス、インストラクターの岡本先生にお越し頂き

1部で学んだ4つの期にそれぞれおすすめのヨガのポーズをレクチャーして頂きました♪

 

 

 

◆リフレッシュ期(生理中)

痛みや不快感、眠気などが現れやすいこの時期は激しいポーズは控え、

セルフマッサージやタッピング、腹式呼吸がおすすめ。

生理直後は骨盤を閉じやすくするポーズがおすすめになるのだそう。

 
※こちらのポーズは足はひし形に開く、合蹠(がっせき)の状態になってます(*^▽^*)


 

 

◆ハッピー期(生理後)

カラダも心も元気になり、やる気や集中力もアップ!

肌がきれいになったり痩せやすい時期でもあるので、バランス系のポーズがおすすめ☆




 

 

 

 

◆リラックス期(排卵後)

肌荒れ、便秘、むくみなどが出始める時期。

お腹や膝裏をのばしたり、背骨を柔軟にするポーズがおすすめな時期。

 

 

 

 

 

◆スロー期(生理前)

むくみや便秘の症状が出たり、気持ちが不安定になりやすい時期。

頭頂を刺激するポーズや逆転系のポーズ、お腹を圧迫してあげるポーズがおすすめの時期。

 

 

いつも割と時期に関係なくヨガをやってしまっているので、

それぞれの期にあったポーズが分かれてるのね〜と今回新たに学びました。

カラダの声をちゃんと聞いて、その時にあったポーズをしてケアしてあげたいです☆

 

 

やっているところを写真撮って頂いたのですが、

普段、本気で気持ちを集中させてやっているのと、「撮りますね〜(*^▽^*)」

と言われて「あ!笑わなきゃ!」と精神統一が混ざり合った微妙な表情に(笑)

 

 






参加者全員での記念撮影も、実は地味に前2列は中腰のバランスポーズで鍛えられています(´∀`)

 

お土産にオムロンさんの婦人体温計と、Twitterで話題の「子宮の中の人たち」の本。

フットケア用品やドゥミルネサンスさんのチケットなどなど…

 

 

 


 

 

 

 

ヨガを上手に取り入れつつ、自分のカラダと向き合っていこう!と思える素敵なイベントでした感動

 

アプリを継続して使ってみての感想はまた後日に☆(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

ドコモヘルスケア様よりイベントに招待いただきました