DSC_2077.JPG

 

先日、 ドコモ・ヘルスケア(株)様の
大人女子のかかりつけアプリ「カラダのキモチ」発表会に行ってきました☆





始まるまでは用意頂いていた温かいハーブティーとドライフルーツやナッツを頂きながら仕事終わりの体を休めてました☆

ナッツもカラダを気遣ってくれて無塩なのが嬉しい!

むくみを気にしなくていいし、素材そのものの味でおいしかったですハート








大人女子には大切な、基礎体温の管理アプリ。
基礎体温、記録するの必要だよね!
と思って過去に基礎体温計買って3日坊主になった自分に渇をいれるべく、
学んできましたよー!!٩(ˊᗜˋ*)و


イベントは2部構成になっていて、1部はコメンテーターとしても活躍されている
宋美玄先生によるお話とドコモ・ヘルスケア(株)によるアプリの説明☆






子宮のお話や女性が過ごす環境の変化や出産年齢が昔に比べて30代と高齢化していることによって

子宮が働いている期間が長くなり、子宮筋腫など様々なトラブルを抱える女性が増えている事などなど、
情報が溢れてる時代だからこそ、聞きたかった事など色々とお話して下さいました。









◆基礎体温の重要性
今回のメインテーマとも言えるこちら。

基礎体温といえば、妊娠しているかどうかなど妊活中の方がつけているイメージがああたのですが、
女性は基礎体温によって自身のホルモンバランスなどを見ることができ、
また、基礎体温から見える4つの周期を知ることによって、

自分自身の対処法などもわかっているのとわかっていないのでは
日々の過ごしやすさがぐんと変わるはず!

 

旗訳もなくイライラしたり悲しくなったり

旗急に食欲が旺盛になったり

旗いつも同じようなタイミングで肌荒れになったり……

 

女の子なら一度は↑のような状態を経験した事があるのでは?


「なんとな~く不調なのはいつもこの時期だ」
など、自分の体をわかってあげるのって実は基礎体温を知っておくことが重要なんです☆
特にホルモンバランスは採血ではその瞬間のものしかわからず、きちんと知るとなるとやはり基礎体温以上の情報はないのだそう!



◆女の子の体には周期が4つ実はある
女の子の体には4つの周期があります。
………………お恥ずかしながら、私ざっくりと3つぐらいしか把握してなかったです

生理前の不調期、生理後の痩せやすい時期、そして生理前に突入するまでの普通の時期(ひどい)と……
ほんと自分の体なのにお恥ずかしい限り。
今回きちんと学んできましたよー!!

1、リフレッシュ期(生理中)

 痛み・不快感・食欲減退・眠気などの症状がある時期。


2、ハッピー期(生理後~排卵前)

 カラダもココロも元気な時期☆


3、リラックス期(排卵後)

 肌荒れ・便秘・むくみなどの症状が出やすい時期。

 

4、スロー期(生理前)

 むくみや便秘の症状が悪化しやすい時期。

 また、気持ちが落ち込んだりイライラなどもしやすい。

 

大きくはこのように分かれています。

3と4を私は一緒にしちゃってたんですね〜びっくり

お話聞いて過去を振り返ってみると、なるほどな……と思い当たることがちらほら。



◆生理周期による体調管理
基礎体温と4つの周期、それらと生理が絡み合ってるって
女の子の体はどれだけ複雑で大変なのよ……と思いつつ、
自分が今4つの期のうちのどこなのか、それがわかるだけでも「だから肌荒れ今してるのか」「だからイライラしやすいのか」など、理由の検討がつくだけでも随分と気持ちが楽になりますニコ
また、「そろそろ生理が来るから気持ちが下がり目になるから今週は予定少なくしておこうかな」
など、予め体調を予測して予定などを調節する事もできますよね☆

 

 

Screenshot_2016-10-04-00-25-09.png

 

 


今回学んだ知識を基礎体温と照らし合わせ、自身の生活にいかしていきたいなぁと思い、
早速カラダのキモチアプリもダウンロードしましたハート

画面が可愛くてテンションがあがります感動
イベントの翌朝から自分の体をきちんと知るべく、基礎体温を測っております☆

 

こちら、今回のリニューアルで今まではドコモユーザーのみだったのが、

どこの携帯会社でも使えるようになったんだそう…!!

 

使いたいアプリがiPhone版のみで使えないというのが多々あるAndroidユーザーの私としては

誰でも使えるっていいよね!!!!!とものすごく嬉しかったですハート

 

そして今実際使ってみていて私にあっているみたいで使いやすいし…ニコ


長くなってしまったので第2部のヨガレッスン、
そしてアプリを使ってみてはまた別途記事にさせて下さい(*^^*)

 

 

ドコモヘルスケア様よりイベントに招待いただきました