毎日 毎日

COVID陽性者の処方箋が来るーー!

(私の職場は調剤薬局)


10人、15人…もっと

日々   増えてる〜💦



われわれの業務が
終わるのも

遅くなってる〜〜もやもや



さて

日は過ぎ

今更でございますが

先日(祝日に)、


次女さん

私立高校の合否結果で

合格を頂きました

高い倍率に 

マジで  ヤバい
不安

と心配、不安でしかありませんでした



半分以上は  落ちています

数でいうと  400人近くが  不合格…   ゲロー

 

高校受験の体制って

都道府県いろいろなんですね。

私の住む地域では

私立高校 1校のみ

公立高校 1校のみ

どちらも一発勝負です

ここで私立高校の 専願(単願)、併願決定してるので
合格もらった後の変更不可です

専願合格した人は その高校へ
併願合格した人は 合格した公立高校へ
必ず行くことになり

『やっぱりあっちの学校にしようか 』
と  迷うことは許されません


他県や都では

複合選抜だとか
前期日程・後期日程と2回受けられる
とか…


凝視ナニソレ?


我が地域では 有り得ないこと。


しかも

試験科目数も
3教科のところが多いとか…


こちらは
ほとんどの高校は 5教科です
3教科はごく少数



この違いは 何でございましょう?


関東に住む姪っ子や甥っ子から聞く話に
驚いております。



それとも 関東では
県や都を跨ぎ 違う都道府県高校を受けるのが当然なの?

↑ 
それなら こちらもOKです
県や府を跨げば 2校受けることは可能ですが

残念ながら
  入試日が重なるので
ほぼ不可能
(唯一 奈良県だけ違う日)


大手塾が  どーしても
1校でも多く合格実績を宣伝する為に
塾から操られ  言われて
奈良県の高校を 受ける人はいますけど

理由なければ

普通の人は
そんなことしません。
《理由あるとは…》
奈良県には 超難関校が  幾つかありますので
そこを第1志望、
府内市内をすべり止めにしてる人はいます
それはね、 めちゃ凄い人のみなのよ👏


フツ〜人は
みな
一発勝負です



なので

この私立高校で悔し涙を流した子
公立高校受験へ向けて 
一生懸命 勉強していることでしょう



でも


次女も  合格を頂き
浮かれてはいません。

私立高校受験が終わった夜には

もう

公立高校受験へ向けて 勉強してます



あと1ヶ月…




頑張ろう