あしあと今日のにゃんこあしあと

スコ座りだよ





保健所から連絡が来てなかったので
金曜日に
息子の担当の区の保健センターへ
連絡してみました。

私の地域の
コロナ陽性・濃厚接触者対応は

中学生以下→ 区役所
高校生以上→ 保健所

となっているそうです。



私の質問は↓↓↓

「自宅療養期間10日間を過ぎても
保健所から連絡が来ない場合
やはり勝手に出勤や登校しては
いけないのでしょうか?」



その答えは

『保健所からの連絡を待ってください
保健所の指示に従ってください
保健所から指示あっての
自宅療養終了となりますから』


でした。


そして  昨日(土曜日)
やっと  次女の陽性の事で

区役所から初めて 連絡がありました。

息子の時は 手厚い対応だったのが

次女の時は  全く違う対応💧

いつから症状でたのか?
どんな症状だったのか?

尋ねられ それに答えていても

『ぅん…ぅん、ぅん…』
全く内容なんて 聞いてない生返事

『もうこちらからは連絡しませんので
自宅療養期間が終了したら 
登校してください』



そらね、1日何十件 何百件と
電話で聞く仕事ですから
同じことばかり
聞き飽きて 
疲れてるのでしょうね。

ホントに
素っ気ない感じでした。




そこで
私のことを尋ねてみたら


大人は
保健所から連絡ないことも
ありますから
自分で自宅療養期間を守って
判断してもらっていいので



え?いいんですか?
保健所の許可なく
出勤していいってことですか



と食いついて尋ねると


じゃあ
自宅療養期間が終了する頃に
区役所に電話くださいよ


電話繋がりにくいですよね


繋がらないことは
ないでしょ!
掛け続けたら いつかは
繋がりますし!


態度悪いなーこの姉さんは…。

と思ったけど


毎日 毎日 こんなやり取りしてたら

性格もおかしくなるよね⤵︎ ⤵︎



っていうか


保健所から連絡 来ないんなら


保健所の指示に従え

なんて
厚生労働省も 言わないでよ!


検査した医師が
症状を聞くんだから
その時に
自宅療養は いつまでって
診断すればいいんじゃないの?



保健所、保健所って

全くアテにならない。



保健所も回らなくての

挙句の果ては


放置かいっ!


チーン



スコ座りだよ。


へんてこ  だけとね