せっかく関西から離れた地域にもかかわらず、ありがたく放送されているというのに私はまた「おとな旅あるき旅」を録画しっ放しで今日まとめ視聴したというダメダメ人間です。

元々数ヶ月遅れの放送なので今日観たのはちょうど秋の頃に放送された分でした。

三田村さんが番組内でバーベキューをしながら新米を食べる事になったとき、新発田の実家で新米を食べるルールがあると、塩で握る塩むすびの話をして、実際にその塩むすびを自ら製作。

最後にスタッフさんの分も握って食べたというシーンが流れてました。

さすがは新潟県生まれというエピソードですよね。私も米所の地方で生まれ育ちましたが新米はフツーに炊いてフツーに食べていました。

来年、覚えていたら皆さんもぜひ塩むすびで新米はご堪能下さいませ。あっ、私はテキトー人間なので忘れそうですが。f^_^;)