こんにちは、アニバーサリージュエリーデザイナーのCielですlove



師走が近づき 慌ただしさが感じられるようになりましたねwww




Cielのところにもジュエリーに関するご相談が増えてまいりました


チェーン交換、磨きなおし、シルバー磨きを探しています、リメイクお願いetc・・・の問い合わせもありがたくお応えさせていただいております


お客様のお声がとても勉強になりますから ありがたいことと感謝しております




今回は 指輪のデザインについて お客様とのやりとりをお話します


ご依頼のお客様と直接お目にかかって お話をお伺いするのが基本です



遠方のお客様や時間の無い方とはメールや電話でやりとりをしています



お会いして ジュエリーを作る理由、きっかけ、思い入れ、それにまつわる状況やその方のお人柄まで知り得ることもありますし


趣味や好みを知ることもデザインを考える上で大切なことであることも少なくありません



好みやご希望をお伺いしたあと 後日デザインを数種類ご提案して考えていただいております


こちらは真ん中の石を取り巻く メレダイヤの大きさや配置について


2つのご提案を申し上げた例です


左は縦横4ヶ所に少し大き目のメレを対角線上に並べて ひし形に近い配置で石を並べてみました




右は 上下大き目の石を配し、そのほかは同じ大きさの小さなメレをぐるっと配置して


女性らしいフォルムに仕上げてみました



デザインをお伺いした時点で ある程度絞り、 そのなかで複数のデザインの提案をするという


オーダースタイルをとっています


2つのデザインは 出来上がりの趣きに違いが出て来ますよね


お客様がどちらのデザインをお選びになったのか・・・次のブログでご覧くださいねハート



アニバーサリージュエリーデザイナーのCielです♪