このたび 尊敬する元上司の茶道「宗智会」のたち上げにお誘いいただき


茶道体験をさせていただきました


私 恥ずかしながら 実家の目の前のお宅が 茶道家元のお宅で何度も習うのを勧められ 機会があったのにも拘わらず


興味を示さずに今日まで来まして・・・いまさらなのですが ようやく茶道に興味を持ち始めた次第です


都内某所のビル内の茶室に 生徒さんがおひとり


お手前の練習をしているところでした


ご一緒にお茶を一服頂戴することになり 部屋の隅に正座をして座りました


竹筒入りの仙太郎の水ようかんを頂き


綺麗な袱紗捌きと凛とした姿でお茶をたててくださる姿を見ながらのひとときを過ごしました


神聖な場所のはずですが・・・写真を数枚撮らせていただき・・・失礼申し上げました(苦笑


アニバーサリージュエリーデザイナーのCielです♪



お茶とお菓子を美味しくいただいたのは良かったのですが正座はとんと久しぶりで 



お手前の途中で足が痺れてきてしまい 失礼して足を崩すという恥ずかしい事態を招いてしまいました



最後に立ち上がる時 足の指が云う事を聞かずジリジリとしびれが押し寄せて情けない姿を見せてしまいました


それらも含めて 良き体験をさせていただいたのでした


アニバーサリージュエリーデザイナーのCielです♪