どうも私は目の前の欲に弱いようで、YouTubeを見続けてしまう。何時間も。面白いと思った動画は膨大な時間のほんの一握りではないかと思う。

 

 そんなことに時間をかける暇は私にはない筈なのだが、自己研鑽は誰かから怒られる訳でもないので続けるのが難しい。スマホは便利な道具だが、使い方を間違えれば猛毒ともなり得ることを実感。


 なるべく別の方法で欲求を満たすための対策が必要であるが、YouTubeほどの快楽を他で味わうのはやはり難しいだろう。


 短時間の刺激を絶え間なく受け続けることに慣れてしまった私には辛いけれども一度完璧に離れた方が良いのかもしれない。これは酒を辞めるよりも難しいと思う。でもYouTubeがない生活を想像すると悲しくなるこの感覚は酒を辞めると決断したときの感情によく似ている。


 以上、私は結構愚かな人間でしたという話でした。