奈良いってきました -元興寺- | ぽんこからのエアメール

ぽんこからのエアメール

愛媛から出てきてはや○年!
京阪神を中心に、日々の出来事をつづっていたら2011年春に
〝花のお江戸〟にお引越し。
しかーし!2012年3月にふたたび阪神間に舞い戻ってまいりました。
Ponkoの目を通した日常を、どうぞお楽しみくださいませ☆

鹿の角の根元って、たくましいよね?

奈良いってきました5

先日、奈良へ遊びに行ってきましたヨ。

奈良在住の、前職の先輩とも合流できて4人で奈良まち→春日大社→東大寺という

奈良観光の王道を行きましたよ。


「元興寺」


奈良いってきました1



都が平城京へ移るとともに飛鳥寺も移転して

「元興寺」としてこの地に建立されたというお寺さん。

(飛鳥寺は今でも飛鳥の地に存続)

日本に仏教が興った初期の寺院として、世界遺産にも登録されています。


近所の東大寺や興福寺などに比べたら、見た目は地味。


しかし。

極楽堂(本堂・国宝)は鎌倉時代の建立なのだけど、

瓦と柱は、なんと飛鳥時代のもの!

建材は奈良時代のものが使われているといいます。


奈良いってきました2

地味だけど派手ですな。

かつて敷地も、この地図のピンク一帯でした。


ならまち界隈を歩いていたら、「奈良町物語館」って古民家を改造したっぽい

建物があったので入ってみました。


こんなものがありました。



奈良いってきました4


この辺りもむかしは元興寺さんの敷地で、

その敷地に建っていた「金堂」。その礎石だそうです。


奈良いってきました3

奈良は、京都よりゆったりした雰囲気が好きです。


シルクロードや草原の道、海の道を通ってやってきた

物や知識、そして外国人らの力をかりて貪欲に学んで
日本を創り上げていった場所です。

勝手にロマンを感じておりますラブラブ