西芳寺 -京都・苔寺- | ぽんこからのエアメール

ぽんこからのエアメール

愛媛から出てきてはや○年!
京阪神を中心に、日々の出来事をつづっていたら2011年春に
〝花のお江戸〟にお引越し。
しかーし!2012年3月にふたたび阪神間に舞い戻ってまいりました。
Ponkoの目を通した日常を、どうぞお楽しみくださいませ☆


以前から行ってみたいと思いつつ、予約が必要ということもあって

なかなかゆけなかった「西芳寺」。通称「苔寺」。


嵐山のちかく…松尾にあります。

願い事を叶えてくれることで若者に人気の、

「鈴虫寺鈴」のすぐ近所。(途中まで道順がおなじですわ)


13時からの予約でした。

まず本堂にゆき、読経お坊さんと写経筆をおこないます。



西芳寺1

4/20の日曜日に訪れたのだけど、本堂にはすでに100名ほど人が入っててビックリビックリマーク


世界遺産にも登録されているお寺だからか、外国人観光客が多かったマイクブレンダ

正座、よくがんばりました!(←足をくずしてもOK


写経を終えてご本尊様におまいりした人から、お庭の散策です。

作庭の名手、夢想礎石の代表作といわれている西芳寺のお庭。


たいていの観光地は、晴れている空の下で周りたいけど、

ここは雨降りのかそのあと。水をたっぷり含んでふっくらした苔を

楽しみたいものです。


そっと触れてみて...もうちょっとかな?


西芳寺3

西芳寺2


育ってる最中?の苔たち。

眺めてると、ちょっとキモチワルイ


西芳寺4


お庭にある「枯山水」は最古のものだとか。

西芳寺5

4月下旬だったけど、お庭は新緑が芽吹いていました。

今から梅雨がおわるまで、ここは緑で溢れますな音譜



西芳寺6


ご朱印もしっかりいただいてきました。


見開き2ページにわたるご朱印なんて初めてラブラブ!

西芳寺7