東日本大震災のとき何してた? | ぽんこからのエアメール

ぽんこからのエアメール

愛媛から出てきてはや○年!
京阪神を中心に、日々の出来事をつづっていたら2011年春に
〝花のお江戸〟にお引越し。
しかーし!2012年3月にふたたび阪神間に舞い戻ってまいりました。
Ponkoの目を通した日常を、どうぞお楽しみくださいませ☆

東日本大震災のとき何してた? ブログネタ:東日本大震災のとき何してた? 参加中
本文はここから

Ponkoは映画館にいってました。


『英国王のスピーチ』の、ちょうど始まる直前で。

館内もすっかり暗くなった頃、急にひとりの女性が

携帯片手に慌しく館内を出たり入ったりしてたのを覚えてます。


映画を観終わって夕方に出てきて、

友人らからの着信メールで地震があったことを知り、

近くの電気屋さんに入って、たくさんのテレビ売り場の画面に

映し出される津波の光景に、ただ唖然としました。



その4日後に、東京転勤の内示を受けました。


結局4月着任予定が、5月に延期されましたが

個人的にも、そして世の中も非常に慌しく

今もその頃のことは、よく覚えてないといった感じです。

(ブログに綴った以外のことは記憶が曖昧ですね)



あれから3年経ちましたが、スックリと復興されるべきところを、

大小色々様々な問題が阻んでいるように感じます。

「絆」という当時飛び交った言葉も、もてはやされ過ぎた感があり。


そんななか、せめて、せめて個人単位でできることは「忘れないこと」。


所属する合唱団で、3月8日(土)に参加したPray From Kobe。

希望をテーマにした曲を選んで歌いました。



東日本震災