2014 北陸かにロード(1) | ぽんこからのエアメール

ぽんこからのエアメール

愛媛から出てきてはや○年!
京阪神を中心に、日々の出来事をつづっていたら2011年春に
〝花のお江戸〟にお引越し。
しかーし!2012年3月にふたたび阪神間に舞い戻ってまいりました。
Ponkoの目を通した日常を、どうぞお楽しみくださいませ☆

先週行ってきました、北陸かにロード。


今回はいつものメンバーに2名加わって計5名が

大阪、京都、そして東京から福井県は三国温泉に結集。


Ponkoにとっては前職からの友人たちで、10年以上いっしょに仕事をしてきた仲間。

とっくに「職場仲間」という枠をのりこえている、大切な仲間だ。

1泊2日の小旅行は、とにかくひたすらしゃべり倒す旅。 


そしてトーゼンながら、食べ倒す旅。


大阪から約2時間をサンダーバードで雷鳥(冬羽)

ここはやっぱり「駅弁」でしょう?


2014北陸カニツアー1


京都からもうひとりの関西組も乗り込んできて、

Ponkoは久々の面々とこゆいお話をキスマーク


お昼前には「芦原温泉」駅について、駅の喫茶店でコーヒー飲みながら

小松駅経由でやってくる東京組みと待ち合わせ。


5人で合流でき、やあやあ言いながらオシャレな「カフェココット 」で、

これまたオシャレなソースカツ丼。


2014北陸カニツアー4


さて、いったん芦原温泉駅に戻り、予約しておいたバスで三国温泉方面へ向かう。

予約時に宿泊する旅館名を伝えておけば、前まで行って止まってくれるし、

バス料金も無料だ。


さて、腹ごなしに久々に東尋坊へ行ってみるか!ということで

車路や遊歩道をあるきながら、途中にある石碑や、植物や野鳥の説明の

看板を見ながらおよそ30分ほどで東尋坊に着く。


2014北陸カニツアー6 2014北陸カニツアー7

東尋坊。

意外と若者らが多くてびっくりしました。

午後5時頃だったんだけど、東尋坊の商店はほとんど店じまいしちゃってて。

帰りはサスガにバスでお宿に戻りました。


ちょうど夕食のお時間ですラブラブおいしい


新鮮なお刺身にナマコに、エビの唐揚に...

そして越前がにをゆでたゆでがにに、せいこがに。


2014北陸カニツアー2 2014北陸カニツアー3


焼きがには半分でしたが、相変わらずかに味噌がたまりませんなあラブラブ

この後にミニお鍋とかにご飯が出てきて、デザートにおみかんで終了。


今年もPonkoは、なんとかすべて胃袋に詰め込みましたが、食べきれない人も。


このあと、5人でおしゃべりしまくって気がついたら午前2時を回ってて。

寝る準備をして布団に入ったのは午前3時前。


お喋りの続きは翌日へ!