2013 北陸かにロード | ぽんこからのエアメール

ぽんこからのエアメール

愛媛から出てきてはや○年!
京阪神を中心に、日々の出来事をつづっていたら2011年春に
〝花のお江戸〟にお引越し。
しかーし!2012年3月にふたたび阪神間に舞い戻ってまいりました。
Ponkoの目を通した日常を、どうぞお楽しみくださいませ☆

この冬も行ってまいりました!


かにを食いに、福井へ!


去年と同じメンバー3人なんだけど、違うのは・・


去年東京から合流したPonkoが大阪から。

去年大阪から合流したSさんが東京から。

Sさん、つい1ヶ月前に本社異動で「東京転勤」になっちゃって!


まさかのバタバタのなか、この冬のかに旅行はどうなるのか?と

いささか不安になってたPonkoだったが、

11日金曜日に、突然

「19,20日にかに、行ける?」って決行メールがラブレター

というわけで、PonkoはJR大阪駅までいって

いったん金券ショップに寄ったあと、

サンダーバードにのりこみ!

本1冊、雑誌1冊携えて2時間の一人旅カバン


一足先に飛行機で小松空港からバスで福井に到着してた、

友人2人が待つ「カフェ ココット 」へ向う。

♪本当にゆったりできるカフェラブラブ オススメです♪


ぽんこからのエアメール-2013 北陸かにロード1


すぐ近所に「柴田神社」があります。


柴田勝家公とお市の方、茶々・初・江の3姉妹が祀られてて

北の庄城の石垣が展示されています。

ぽんこからのエアメール-2013 北陸かにロード2

さて。

この冬は、急に予定が決まったこと、土日だったこともあって

長年常宿としていた「ばんこ 」が満室!


そこで見つけた!のが「やまちょう 」さん。

こんな看板なので、一瞬警戒したけれど(笑)

建物は少々古いけれど、

置物がたくさんあるけれど、

清潔であたたかみがあり、なにより従業員の方々が明るくてGood。


ぽんこからのエアメール-2013 北陸かにロード


さてさて。

夕ご飯はお楽しみのカニである。


この黄色いタグが、ホンモノの越前ガニのしるしラブラブ

ぽんこからのエアメール-2013 北陸かにロード4


やまちょうさんではお刺身も充実してました。

新鮮な刺身は、自然な甘みとくせのない味がたまりません。


ぽんこからのエアメール-2013 北陸かにロード3


ほかにもカニさんを焼いたり・・・

ぽんこからのエアメール-2013 北陸かにロード


TVでよくあるヤツ(?)だったり・・・

ぽんこからのエアメール-2013 北陸かにロード


カニのほかに、ホタテやエビも蒸してみたり・・・

ぽんこからのエアメール-2013 北陸かにロード5

文字通り、おなか一杯でうごけない状態になりながらも・・・


朝ご飯は美味しい。


ぽんこからのエアメール-2013 北陸かにロード


朝ごはんから約3時間後に、福井市内の

佐佳枝亭 さんへ。


ぽんこからのエアメール-2013 北陸かにロード

さすがに食べ過ぎました。食べ過ぎ旅行(笑)


15時過ぎのサンダーバードで大阪に戻ったあとと

翌日は、(Ponko的には)小食ぎみでした。とさ。



おまけ。

JR福井駅ちかくにある「柴田神社」。

後ろに柴田勝家像が堂々鎮座しているけど、

Ponkoは茶々、初、江3姉妹と共に四女として♪