鎌倉散策♪ | ぽんこからのエアメール

ぽんこからのエアメール

愛媛から出てきてはや○年!
京阪神を中心に、日々の出来事をつづっていたら2011年春に
〝花のお江戸〟にお引越し。
しかーし!2012年3月にふたたび阪神間に舞い戻ってまいりました。
Ponkoの目を通した日常を、どうぞお楽しみくださいませ☆

先日の鎌倉散策、

ノープラン(行き当たりバッタリ)でとりあえず出掛けたので

大した参考にはならないが、振り返ってみよう。


11時前にJR鎌倉駅に降り立った後、観光案内所で地図をもらおうと思ったが

その時は外国人観光客が3組もいて、カウンターは彼らにかかりっきりだったので

諦め、駅前にあった看板地図を見る。ぽんこからのエアメール-浄光明寺



とりあえず鶴岡八幡宮への道はとっても分かりやすかったので。


その後、個人的に行ってみたかった「浄光明寺」へ。


その途中で、「鎌倉市川喜多映画記念館」の前で

「川喜多長政」「川喜多かしこ」夫婦の人物説明を興味深く読み・・


「鏑木清方記念美術館」で、彼の日本画を楽しみ・・・


「浄光明寺」は、

私の好きな作家さんが眠っているお寺さんということで。

いちファンに過ぎないワタシだから、

何をどうするワケでもないのだが、

訪れておきたかった・・・ただそれだけである。



昼を過ぎたので、歩いているうちにみつけた「鎌倉ビール」。

あと、やたら「腸詰」と言う文字が目に付いたのでセットで。


ぽんこからのエアメール-鎌倉ビール2


いつの間に「腸詰」が鎌倉名物になったのかと店の方に尋ねたら、

“・・・いや。軽井沢の方からよく来てて、それを店で出してるだけで”だって。なーんだ。

ぽんこからのエアメール-鎌倉ビール1

その後、「建長寺」→「円応寺」と周り

「鶴岡八幡宮」へ戻ってきてそのまま「鎌倉国宝館」へ入り「特別展 鎌倉x密教」を。


出て来た頃、まだ3時半を回った頃だったのだけど、そろそろ陽が傾いてたし

混雑する電車に乗るのもヤだなと思ったので、ここで駅に戻りました・・・とさ。


だから「美味しいもの」をまだちゃんと食べてないのヨサゲサゲ


鎌倉の大仏さんも見てないし、海のほうには全然行ってないし、

まだまだ沢山みる所があるので、ゆかなければいけませんネLOVE