ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展 -ラフォーレミュージアム原宿- | ぽんこからのエアメール

ぽんこからのエアメール

愛媛から出てきてはや○年!
京阪神を中心に、日々の出来事をつづっていたら2011年春に
〝花のお江戸〟にお引越し。
しかーし!2012年3月にふたたび阪神間に舞い戻ってまいりました。
Ponkoの目を通した日常を、どうぞお楽しみくださいませ☆

ヤン・シュヴァンクマイエルを初めて知ったのは、TVの旅番組だったと思う。


その頃、チェコに旅行したかするかの頃で

チェコで活躍するという映画監督の彼に興味を持ったのと、

「頭がニワトリの人間」がワッサワッサと空を飛んだ映像が印象深かったのと

監督を訪問した女優の「緒川たまき」が、のちに雑誌マリ・クレールで

その時のことを綴っていたのを読んだので、完全に覚えてしまった。


逆にいえば、それだけである。


だから、人の多い日曜日の原宿へくりだしたのだ。


この「ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展 ~映画とその周辺~ 」へ。



ぽんこからのエアメール-ヤン・シュヴァンクマイエル

コラージュと、ちょっとグロテスクな作品の印象ばかり持っていた。


期待通りのそれと。


もっとグロい・・・というか、人間の「恥ずかしい」部分をえぐりだして

それを形にし、映像化した作品と。


時々マリオネット作品があったのが、いかにもチェコらしい。


実際に、わたしたちが手で触れることの出来る作品もあるよ。


非日常を味わえるこういう美術展、好きであるラブラブ



※東京は今月19日まで。10月7日から「京都文化博物館」で開催されます♪