いやーまいったまいった | ぽんこからのエアメール

ぽんこからのエアメール

愛媛から出てきてはや○年!
京阪神を中心に、日々の出来事をつづっていたら2011年春に
〝花のお江戸〟にお引越し。
しかーし!2012年3月にふたたび阪神間に舞い戻ってまいりました。
Ponkoの目を通した日常を、どうぞお楽しみくださいませ☆

木曜日の夜。


Ponkoらはシゴトを終え、通称"オッサン'sバービール"で楽しく過ごしておりました音譜


その時、Ponkoは首の後ろに軽いかゆみ痛みを感じておりました。


帰宅後に、かゆみが首以外にも、両手首・両ひじ、そして両足首・両膝の表裏、足の付け根も・・・

“なんだ?関節ばっかり?”

特に足は、かくとプクプク腫れる、でもすぐ引く、の、繰り返し。


でも寝られた。


金曜日。

相変わらずかみゆは引かなかったが、大したことはなかった。


なんだかかゆいの~と訴えるPonkoに・・・


“乾燥肌デビュー?!私もよ!なかま!”(←コレいちばん多かった!乾燥肌女子多数ビックリマーク

“ヘンなもの食べた?”

“化粧品替えた?”

“きっと花粉症の症状の一種よ~”(←花粉症で苦労してるヒトから汗アタシ花粉症じゃないし)

“まさかストレス?!”


ところが午後になって、かゆみの程度が変わる。めっちゃめちゃかゆくなった痛み!!


このときは関節を中心に、「頭部以外全部」かゆい痛みビックリマーク

おまけにかゆい部分を中心に、皮膚がピンクに変色してきた。

太ももなんて、ピンク色のアザが地図みたいにわーって広がってる~ガーン

これを見て「里子」みたいと思った自分がイヤにひひあせる(『悪魔の手毬歌』(横溝正史)参照)


最初は“乾燥肌になっちゃったのよ、きっと”って言ってくれてた周りの人たちも

“アラ違うわネ、これは病院に診てもらった方がいいね”なんて。


しかし翌日病院ゆく以前に、今晩眠れるか不安ドクロになったPonkoに、Mさんが

“Ponkoさんは抗アレルギーのお薬って持ってる?持ってない?良かったら・・・”と

病院で処方してもらったという錠剤を一錠くれた天使

毎日飲んでも良い、さほど強くない薬で、普段薬を飲んでないPonkoならすぐ効くのでは?と。


飲んで30分過ぎた頃から、まずプクプクした腫れが引いてきた。

それから、特に上半身中心に、かゆみも治まってきた。まさに劇的に効いたのだ音譜


眠れたピース Mさんありがとうキスマーク


土曜日。

ほとんどかゆみは治まっていたが、皮膚科に行った。


お医者さん曰く、最近はアレルギーも多いけども、実際は一過性の「じんましん」であることが多く

たまたま疲れていたとか、ストレスが原因であることが多いそう。


疲れはてなマークアタシ疲れてんの?

ストレスはてなマーク寒すぎて、これが3月まで続くのかとウンザリしてるけど雪(←原因はてなマーク


今は昨夜飲んだ薬が効いているのかも知れず。

一週間お薬飲んで、その後またかゆみが復活したら血液検査して他の原因を探ることにする。


土曜の午後から今朝まで。

ところどころ軽いかゆみはあるが、たいしたことはなくニコニコ

抑えてるかゆみが「時々顔を出す」程度かな。



はあ。何しろあんまりこんなことになったコトがないんでネ。

やれやれ。しんどかったわーあせる