16年です | ぽんこからのエアメール

ぽんこからのエアメール

愛媛から出てきてはや○年!
京阪神を中心に、日々の出来事をつづっていたら2011年春に
〝花のお江戸〟にお引越し。
しかーし!2012年3月にふたたび阪神間に舞い戻ってまいりました。
Ponkoの目を通した日常を、どうぞお楽しみくださいませ☆

あれから16年です。


自分の感覚ですが。まだ三宮はかつての賑わいを取り戻せていません。


たった数十秒の激しい揺れが


昨日のような一日がまた今日もやってくる、と信じていた多くの人の運命を変えました。


亡くなった人の齢を数えても仕方ないとは思うものの


突然プツンといなくなった家族、親戚、友人、知人・・・


数えずにはいられませんよね。


以前、Ponko自身の震災時の様子をブログに書きました(→★★★


それに加えていなかったことで・・・


その年の春に入社した会社で、本当は同期になるはずだった女の子が


震災で亡くなったことを知らされました。


幸い、友人知人全員無傷だったPonkoにとって、そのことは衝撃的でした。


お名前は忘れていたのですが、見せて頂いた写真のお顔はなんとなく覚えていた。


今日、関西ローカルのNEWSで、彼女が紹介されました。

彼女が震災前夜に書き上げた卒業論文が、出身大学に永久展示されるというもの。


“あ、彼女がワタシの同期になるはずだった人だ”



ただ「生きている」。そのありがたさを思う一日です。